時間・作業効率化をやりまくる


昨日はお風呂に物を置かないというお話をしましたが、
家事の効率化についてお話したいと思います。

この前、「MOVE ON」という清掃業者さんに、
徹底的にクリーニングをやってもらいました。

そして浴室にカビが生えなくなるコーティングをオプションで施し、
鏡やお風呂の窓、扉のうろこ取りもやっていただいてピカピカになりました。

これを半年に1回はお願いしようと決めました。

だから、日々のお風呂掃除は浴室をお湯で流すのみで、わずか10秒。

そして、半年に1度はプロの手を借りる

というわけで、お風呂洗剤をつけてゴシゴシ洗うような
お掃除グッズを一切買わない、置かない状態が完成
しております。

めちゃくちゃ楽ですよ。

MOVE ONさんはすごく親切な業者さんですし、
周りにも利用している人が結構多く、
私もその方々からのご紹介でした。

この前はキッチンもお願いしたので、
次はキッチンの「家事ゼロ化」について
お話をしたいと思っています。

▼MOVE ONさんのホームページ

以前は個人契約で、家事もシッティングもやってくださる人を
週に3回〜4回とか入れていました。しかも1日6時間。

でも今思うとすごく無駄でした。

子供の面倒という面ではすごく良かったのですが、
家事の部分で「明日来てくれるから良いか」と、無駄に散らかす。

洗い物も無駄に増やしてしまう

あと、夫が全く家事をしないタイプだったので、
その人にかまけて散らかすのですが、
その方へのお金は私が払っていたので、
「なぜ、あいつが散らかした分を私のお金で賄っているんだろう」
というのが苛立ちポイントになっていました。

だから今はその方にお願いをしていません。

シッティングの面では専門の業者さんに来ていただいているので、
基本、家事は自分でやるか家事代行を入れるか、という状態です。

それに、いかに効率化して家事をゼロにするかを研究するのが、
意外と楽しいのです。

やっぱりこういう発信をしていると、
あなたはお金があってサービスを使えるからいいよね、
みたいなことは人の役に立たないじゃないですか。

でも、「なるべく誰でもできて、
みんなが楽にハッピーに健康になることをとことん追求していきたい」
というのが私のモットーなので、
できる限りそういう目線で生活を工夫したいと思います。

家事ゼロ化と言って話をしましたが、
「時間効率化」と言った方が良かったかもしれません。

とにかく家事をする時間を減らして時間捻出をしたいわけですよ。

1人で仕事と育児をやって、プレイヤーもやってという、
時間がどうしても必要な状況なので、とにかく時間を増やしたい。

そのために、できるだけ家事を省き、
日々の生き方においても無駄を省く工夫をしているというお話でした。

お金を使わないでやっていきたいって言ったのに、
業者を入れているじゃないかと思うかもしれませんが、
よく考えていただきたいです。

私はシャンプーもボディーソープも使いませんし、
お風呂の掃除アイテムもスポンジだけです。

そのスポンジも、2〜3ヶ月に1回取り替えるぐらいなので
300円ぐらいで済みます。

みんなの家には、カビキラーやお風呂用洗剤、ブラシ、
うろこ取りの消しゴムなど、いろいろなアイテムがあるでしょう。

でもそれらを買わないということは、
私はお風呂に対してお金を使っていないわけです。

椅子もなければバスマットもありませんしね。

そう考えると、半年に1回業者を入れるというのは、
コストの面でもいいと思います。

それに、消耗品を買いに行くとか、選ぶとか
発注することに時間を使わないし、お掃除に時間を費やす必要もない


めちゃくちゃコスパが良くないですか?というわけで、
皆様も思考を変換していくと、
何を優先していくか、どう生きたいか、
ということが見えてくる
はずです。

このような感じで、私の「家事ゼロ化」を目指した日々を
レポートしていきたいと思います。

またの機会をお楽しみに。

日頃は整体師の側面を生かして、
身体と心の健康についてお話することが多いですが、
こういった生活の知恵や、健康に関係ないと思うようなことも
整体師目線で発信しております。

もしまだの方は、チャンネルのフォローと、
いいねをしてもらえたら嬉しいです。

▼音声で聞きたい方はこちら


(2022年8月20日配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!