見出し画像

2024年3月のふり返り

こんにちは、アサユです。

新しい案件やインプットに取り組んだ3月をふり返っていきます!

ライターのお仕事

3月のお仕事は次のとおりです。

・転職SEO記事 3本
・金融SEO記事 1本 NEW!
・テストライティング 1本

新たに金融ジャンルの記事を書かせていただくことになりました!
読者としても楽しめるメディアなので執筆に携われて嬉しいです^^

クライアント様から「全体的によく書けており、今すぐ公開しても良いレベルです」とご評価いただきました。やったー!

---------------------

3月の稼働時間は161時間47分。(稼働日:28日、休日3日)
時々記録を忘れてしまったので、もうちょっと働いているかもです。

3月の稼働時間

転職系の記事は少しずつ速度が上がってきてるかも。
4月も分析しつつスピードアップに取り組みます!

3月のインプット

3月は読書の時間を取れませんでした。

その代わり以下に力を入れました!

・AIの勉強(Claudeへ課金)
・天声人語の写経(3/12~毎日)
・「リード文・タイトル」7日間添削講義に参加

AIの勉強はWebライターラボの中村さんの強い後押しで始めました。
検索意図を考えるときにいい感じのアイデアを出してくれるので引き続き活用します!

--------------

そして天声人語の写経。これは始めてすぐに効果を実感しました。

クライアント様から冗長表現のFBをもらう機会が多かったのですが、写経を始めてからは冗長表現の修正依頼がピタリとなくなりました!

天声人語の威力…!!!

天声人語ノート

時事ネタが多いので社会情勢を把握する媒体としても役立っています。
4月以降も継続していきます!

--------------

3/25から7日間にわたり、りょうさんのリード文・タイトルの添削講義に参加!

今までタイトル付けの機会が少なかったので、めちゃめちゃ勉強になりました!初めて公開添削していただきました。

3月の目標のふり返り

・1日一回案件をチェックする → 8割できた
・応募するメディアの記事を写経する → できた
・月最低5件応募する → 4件でした…
・検索意図を熟考する → できた
・読者が求める情報を深堀する → できた
・休憩中は身体を動かす → できた。脚やせヨガもたまに

4月の目標

4月の目標は引き続き「新しい案件にチャレンジする」です!
どんどん営業していきます。

・月最低20件応募する
・構成作成前に実演講義を復習する
・FBを抽象化する
・執筆は短く推敲はじっくり
・土日のどちらかは休む

4月も新しい案件にチャレンジしつつ、SEOライティングの基礎を復習します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?