見出し画像

日々のこどもたちの成長を味わう朝時間

おはようございます!
朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)メンバーのあっちゃんです。

GW真っ只中!みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
新年度が始まって1か月!ぜひぜひ自分へのご褒美をしてくださいね✨

GWは休みと仕事の切り替えが難しい期間ですが、私がお休みの日も仕事の日も朝時間に一番大切にしてることは手帳タイムです。

数年前まで「手帳はスケジュール管理をするもの」と思っていたのですが、
実は手帳は幸せになるためのツールと気づき、今では毎朝楽しみに書いています。

朝充メンバーには手帳の達人がたくさんいて、
夢を叶えるため、心を整えるため、ワクワクを作り出すため、など
いろいろな使い方を教えてもらえます。

手帳について、メンバーがステキな記事を書いてくれているので、こちらもぜひお読みください!

私は手帳のデイリーページに日々の気づきや感謝を書いているのですが、
いわゆるスケジュールはGoogleカレンダーを使っているので、
マンスリーページをどう使おうかなと迷っていました。

そんなときに、
朝充で「こどものことを日々手帳に書いてるよー」という話を聞いて、
昨年からこども達の良いところやかわいいところ、感謝したいところ、などを毎日ほんの1行ずつですが、マンスリーページに書くことにしました。

「お手伝いをたくさんしてくれた」
「学校に楽しそうに行ってくれた」
「お話たくさんしてくれた」
「甘えてきてくれてかわいい」
など、何気ないけれど心が動いたことをほんの少しずつ書いていました。

それをしばらく続けると、成長の様子がわかるだけでなく、愛おしさも感謝も尊敬も増してきたのです。
何気ない日々にたくさんの幸せや成長が埋もれているんですね💕

今年もあと8か月、こども達との貴重な時間を、日々楽しんでいこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<朝時間を充実させるコミュニティへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵

►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?