見出し画像

出産準備の1つとして情報の断捨離をしました

朝充メンバーのうるしです。雨が多い季節。癖毛の私にはチリチリ髪の毛とぺったり前髪が嫌〜な季節ですが、子供たちは傘がさせる!カッパとレインブーツが着れる!と毎日楽しそう。雨の日がワクワク楽しみっていいなぁ〜〜🐸

さて、今回はちょっと遡って・・春に出産した私が出産準備の1つとして実施した情報の断捨離について書きます。


3月。ちょうど朝充でも断捨離熱が高い月でした。はるるん主導で断捨離チャレンジも行われていて、朝充メンバーが次々とモノを手放している様子を朝の宣言やfacebookでの投稿で知り、私も子供が産まれたら手を出すのが億劫な断捨離を進めたいなと思っていた時期でした。

産休に入りモノの断捨離は自分のペースで進めていたのですが、産まれてくる子供の写真を撮るスペース(スマホのデータ量)を確保せねば!忙しくなるであろう産後に不要なメールチェックに時間を取られたくない!と思い立ち、スマホ内の情報の断捨離をすることにしました。(当時読んでいたこの本も参考にしました)


主にしたのは3つ。
①スマホ内の過去の写真をクラウドにアップ&ハードディスクに移して直近のものだけにする
②読んでいないgmailやyahoo!アドレスに届くメルマガ類を配信停止にする
③使っていないアプリは削除、スマホ画面1ページ目に全アプリが収まるように厳選する

特に②はついつい放置しがち。どんどん溜まるメルマガ・・・開くのが嫌になり1週間以上メールボックスを開かないなんてこともしょっちゅうありました。故に、重要なメールをタイムリーにキャッチできず苦い思いをしたことも多々。
(特にイタかったのは、家族の予定が曖昧な時に立てた旅行計画の宿泊キャンセル忘れ。複数日程抑えた宿の宿泊予約を、正日程が決まった後にキャンセルし忘れ、メールボックスを開いていなかったので直前の確認メールにも気づかず。当日夜に宿から電話がありキャンセルし忘れに気付くなんてこともありました。。もちろん宿泊料お支払い・・・😂)

③も、いいよとオススメされダウンロードしたものの結局使いこなせていないアプリがたくさん。本当に使いたいアプリにすぐ辿り着けなかったり、アップデートの連絡がたくさん届いたり。本当に必要になった時にまたダウンロードすればいいやと、半年以上使っていないアプリは全て削除しました。


こんな感じで産前に①〜③ができたことで、バタバタなりがちな産後が、少しは不要な情報に時間を取られずに過ごせているかな?と思います。


とはいえ断捨離から3ヶ月ほど経った今、またいろんなものが溜まり始めています。たくさん解除したはずのメルマガも、また知らずに登録されていてたくさん届き始め、アプリもまた増やしてしまっている・・・。

このnoteを機にまた、溜まり始めている情報の断捨離しなきゃな・・・!と思ったのでした。

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?