見出し画像

産後2ヶ月で朝充に参加した私の気持ちの変化

おはようございます。朝時間を充実させるコミュニティ(通称:朝充)のすみちゃんです。

現在7歳(女)、4歳(女)、1歳(男)の子育て中で、趣味は家庭菜園。家から車で少し離れたところに市民農園を借りています。今は夏野菜の植え付けシーズンで何だかソワソワしています♪

昨年収穫した夏野菜たち。今年もたくさん育てたい!

今回は第3子の出産後、朝充に参加してから今までのお話です。


◆3人目だし大丈夫、と思っていたけれど…

私は2022年の10月に第3子を出産しました。上の子2人の子育て経験もあるし、遠方の母も産後しばらくヘルプに来てくれました。さらに上の子たちの時は仕事で忙しかった主人も、育休こそ取れないものの早めに帰ってきてくれたりと、言葉にするととても恵まれた環境。

ただ、夜間の睡眠不足に加えて上2人の赤ちゃん返りと激しい姉妹ケンカ、初めての新生児育児に疲弊してきた主人との衝突、ヘルプの母の言葉にモヤモヤ・・等、メンタル的には穏やかでない日が続いていました。

誰かと話したいけど、いざ「私の話を聞いて」と声をかけることは思っていた以上にハードルが高い。地域の支援センターでは、赤ちゃんと子育ての話しかできない雰囲気。友人の開催する月一zoomお話会も、お世話と被って話せず。なんとも言えないモヤモヤが頭の中をぐるぐるしていました。

楽しいこともあるけど、モヤモヤのリセットの仕方が掴めず・・。

◆産後2ヶ月、朝充のパワーを実感

運営メンバーに何名か友人がおり、朝充の話は何度か聞いたことがありましたが、これまで何度も挫折した朝活、早起きは難しいだろうと思っていました。でも何とか今の状況を改善したい…!と思い、産後2ヶ月頃、朝充に参加させてもらうことに。

zoomを開くと、画面越しにすごいパワーが伝わってきます。手帳を書いたり、ヨガをしたり、お気に入りの飲み物を淹れたり。
そしてファシリの皆さんが温かい。朝家事に戻った後は、今日一日何でもできそう!と身体中がポカポカした気持ちでした。

産後1年くらいまで、夜間授乳があったのでリアル参加できた日は少なく、耳だけだったり、投稿を見るだけだったり。
けれど参加できない日も、zoomの向こうでは皆さん朝から活動してるんだと思うと、自分も今日1日楽しもう、と思えました。

◆産後3ヶ月、自分を満たす方法が増える

産後3ヶ月頃、ちょうど新年のスタート時には、年間通しての手帳グループや、将来ビジョンを描いてみよう!という活動にも参加。
振り返りでメンバーとお話する機会が増えました。チャットも活発なので、朝起きれなくても無理なくできる事も増えました。

朝充では自分を大切にする方法を知っているメンバーがたくさんいます。

例えば月の振り返り会で、私は達成率を「40 %」にしていました。でもあるメンバーは「私は自分に甘いから、80 、90 、100 %のどれかしか付けないよ^^」と教えてくれました。自分の設定したタスクについて評価しなきゃ、と思いがちだった私には目から鱗でした。

きっと私に足りなかったのは、自分のことを優先する時間。そして自分を満たす方法のバリエーションだったのかも。好きなように外出できなかったり、まとまった時間がなくても、できることはたくさんあると教えてもらいました。

◆産後8ヶ月、初めてイベント主催側に

産後8ヶ月頃、「朝カフェ」というイベントで、趣味の家庭菜園について話す機会をもらいました。話す側になって、改めて朝時間の密度の濃さを実感。好きなことを話して温かなフィードバックをもらえるなんて!また一つ朝充の楽しみ方が増えました。

やっぱり子どもが起きてからはバタバタだし、育休中なので子どもの長期休みはとっても長い。子どもや主人と衝突して疲弊することも多々ありますが、溜め込みすぎず小さくリセットする感覚が掴めてきました。

◆産後1年半、卒乳で早起きサイクルへ

そして産後1年半の今、3人目の卒乳で夜通し寝れるようになり、ようやく5時起きが定着。再び家庭菜園のイベントをさせてもらったり、noteライターに参加したりと、5月からの復職に向けて自分なりにスムーズな離陸ができています。

今の気持ちはこんな感じ!

ちなみに、赤ちゃん返りしていたお姉ちゃん達は、弟溺愛の小さなお母さんに。小2の長女は、ママより弟に会えない時間の方が寂しいそうです(笑)

産後のネガティブな気持ちを少しでも解消したいと、すがるような思いで参加した朝充でしたが、今は自分を整えて小さなワクワクを増やせる、自分にとって必須の時間になりつつあります。スローペースの参加でも、温かく受け入れてくれる朝充の皆さんに感謝です。

仕事や育児で忙しい方も、少しでも自分のための時間を確保して、良い一日が過ごせますように。

-------------------------------- <グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424 --------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?