見出し画像

朝充を通しての3年の変化!これから変化したい方へ

朝時間を充実させるコミュニティ、運営のうめちゃんです。
朝充、3周年を迎えましたね!
あっという間でしたが楽しい3年間でした。

主宰のフーミンはじめ、素敵な人たちからの刺激を朝から受けることで私自身も元気になれて、朝充はパワースポットでありサードプレイスとなっています。

これまでnoteに書かせてもらったいくつかの自分の投稿を振り返っても、朝を充実させることでこんなに変わることができるんだ!と嬉しくなったので、私自身の変化を振り返りたいと思います。

広がった世界

「これやってみたい!」を試せる場として活用させてもらったし、自分だけでは知ることのできなかった世界を知ることができました。

少しあげるだけでも…(これはほんの一部!)
・3時からの第1タームへ参加する
・朝をよりよく過ごすための夜の過ごし方を工夫する
・手帳時間を充実させる
・自己研鑽グループでドイツ語スピーチをする
・モーニングメソッドや感謝ワークでみんなとシェアし合う
・ファスティングチャレンジで自分の体と向き合う

… 1人じゃできなかったことも、場があることでできたことがたくさんあります!
そして、1人でもくもくとやることが多かった昔に比べて、世界も広がった気がします!
やってみたい、を後押ししてくれる場所なのです…!

環境が変化しても、自分を取り戻せるサードプレイス

3年もあれば生活環境も家族の状況も変わるもので、過ごし方も少しずつ変化しました。

実は今年の1月から夫が単身赴任となり、平日ワンオペが始まりました。

それまで家事も子育ても頼り切っていたので、一瞬うっ…となりましたが、朝のペースはできるだけ崩さず自分を整える時間を持つことで、今のところ思っていたよりは穏やかに過ごせています。
子ども達が起きてバタバタする前の朝活時間に家事を少し取り入れるなど、アレンジはしていますが、それでも、自分の時間が朝一番にとれることの大切さを実感中…!!

そして何があっても、いつもと変わらず接してくれる仲間がいるサードプレイスがあるのが支えになっています。
こんなことがあったんだ、こういうことに困ってる…そんな一言を、朝充メンバーは優しく拾って自分ごととしてとらえてくれるんです。
朝から幸せな気持ちで1日を始めることができるのです。

以前、朝充は温泉のような温度で楽しめる場所、という話をしていた時期がありましたが、3年たった今でもそれは変わっていません♪

まーみさんも去年、入った時に感じたことをこんな風に書いて下さってました!どんな雰囲気か、感じてもらいやすいのではないかと思います…!!


朝活の下地があったからこそできたお仕事

私は日本語の先生としてレッスンをしています。
日中は別の仕事をしているし、子どもたちがいる時間はできないのでいつやろうか…と考えた時に思いついたのが朝でした。
早朝4時もしくは5時から、外国の方に向けて教える日本語レッスンを入れています。
現地と時差がありちょうど良い時間になる人が一定数いて、最近はほぼ毎日レッスンが入っています。
早起きできる下地があったからこそ怯まずにレッスンを入れられています。

以前こんな投稿をさせていただきましたが、朝活からの新しい仕事のご縁も嬉しかった変化でした!!

眠っていた、、やりたいことの掘り起こし

向き合いかけては逃げていた 「やりたいこと」の掘り出しもできました!
もともと海外との関わりを持っていきたいと思って前職でも英語を使っていた私ですが、仕事を辞め英語を使わない環境になり、それを理由にして少し遠ざかっていました。

でも、自己研鑽の英語会で英語を頑張っている人たちを見ているうちに、実はやっぱり英語という手段を使いながら海外と関わりたい、そんな気持ちを持っている自分に気付けました。
短期的な目標がないのでなんとなく遠ざかっていましたが、「いつでも行けるよ」という状態にしておくために、楽しい気持ちで&細々とでいいので取り組もうと思い、学び始めることができています!

かよこさんも書いて下さっていますが、私もこの会でハリー・ポッターを読んでいます。
ただただ楽しい!
こんな気持ちが大事だなと思います。

そんな気持ちにさせてくれた自己研鑽のグループに感謝、感謝です。

これからも前進したい方、これから変化したい方へ

…こんな風にたくさんの変化が起こった私。 起きれない時期があっても、参加できない時期があっても、戻ってくるといつもあたたかく迎えてくれる朝充の場は私にとってサードプレイスでありがたいです。

新年度も始まり、新しい環境が始まった方もいらっしゃると思います。
これからも前進し続けたい方、これから変化したい方!
4年目になった朝充も、これからもどうぞよろしくお願いします!


--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵

►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?