見出し画像

たかちゃんのじぶん取扱説明書

おはようございます。
朝時間を充実させるコミュニティのたかちゃんa.k.aビネガー姐さんです。
前回執筆したnoteでじぶん取扱説明書の作成過程を記しました。
今回は完結編をご報告させていただければと思います。

じぶん取扱説明書を作り始めた経緯は↓

途中経過報告は↓



爲末大さんの手法で総括

途中経過で体調面については概ね把握できました。
ただこのシリーズを締めくくるには、いま一つ自分を俯瞰してまとめられていない気がしていました。そこで他の人はどうしているのかな?と検索してみたところ、爲末大さんのフレームでじぶん取説を作成しているかたがいることに気がつきました。

爲末さん曰く、「"取説"は自分を楽にし、周囲の余計なストレスも減らせる」のだそうです。
「自分を知り、言葉にする」ことで楽になる。その過程は楽ではないのだけど、やり尽くしたその先は楽になる。取説とはそういうものかな?と感じていたところに爲末さんの言葉がシンクロして、彼の手法でこのシリーズを締めくくってみたいなと思いました。

爲末さん曰く、自分取説には「何をしたいか」と「どう見えているか」の2つが包含されている必要があるとのこと。自分の内側と外側、両方がバランスよく記されていることが大切なのだそうです。

上記のツイートに、フレームワークが記載されています。それに沿って自分の取扱説明書を記入してみました。

ジャンルは5つで設問は24個です。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→片付け 掃除
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→デザイン
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→明るい ポジティブ
④どうしても克服できない弱点は何か
→忍耐力

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→どこでも良い
②心地よい会食の人数は何人か
→何人でも良い
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→明確に困っていたら、できる限りお助けするが、楽しくないかどうかは誰もわからないし 人様の課題に踏み込まない
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→めちゃくちゃ聞こえる なので仕事中は作業用BGMを聴くか耳栓対応
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→できる 横澤夏子さんばりに素人モノマネ得意
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→どちらでも良い

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→とても気になるので、絶対に人にはしないようにしている
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→嫌だけど、優先度で諦める。例えば、今は子育て中で子の興味関心を伸ばすことが優先度高なので、基本は料理中だろうが何を没頭していようが子の「ねえねえ」には付き合う。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→これ、すごい嫌だけど変わると思う。。誰かを無下にすることはないつもりでいるが、、社会的に偉い立場の人の前でへこへこしてしまうことあると思う。。フラットな自分でありたい。
④子供と話すのは好きか
→子供も大人も同じニンゲンとして普通に好き。そこは対等。動物さんとお話しするのはもっと好きかも!
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→やる。やりすぎて時々自分を見失う。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→ビヨンセの美貌
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→どちらもそんなにかなぁ。。達成力が欲しい
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→歌唱力 ダンス力
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言える
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→いらいらしない 自分がやりたくてやっていること 人様に期待しない

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→なる。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→どちらにも怒りは覚えない(経験済w)どなた様も自分のモノではない
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→約1名 身内。。
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→許容できるけど、できたらひと声かけてほしい

まとめ

ほほう。なるほど!!ストレングスファインダーで私は「個別化」「達成欲」が上位なのですが、その要素が色濃くでていえるなぁと思いました。

爲末さん曰く、取説は変わり続けるそうです。確かに10年前の私は全く違うこと言っているだろうなと思います。いつも人の目を気にしていて、承認欲求モンスターでした。。今でも承認欲求はあるとは思うけど、それに振り回されることは、少ないと感じています。

これにて、たかちゃんのじぶん取説シリーズ完結します。心身ともに自分のご機嫌は自分で取れる人になりたいです。そしてしなやかにこの取説を更新し続けたいと思います。
お付き合いくださりありがとうございました。

みなさんももしよろしければ、じぶん取説を作ってみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<朝時間を充実させるコミュニティへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?