見出し画像

朝活で一日が充実 ~英検学習編~

おはようございます!🌞
朝時間を充実させるコミュニティ(通称 朝充)のTaeです。

朝充に参加してもう3ヶ月程経過しました!
まだ朝充参加の時間に間に合うように起きられない日も多々ありますが、いつも温かく迎えて下さるメンバーの方々には本当に感謝しかありません(泣)


なぜ朝充に参加したのか


私が朝充に参加しようと思ったきっかけは朝活が楽しくできる仲間が欲しい、英語学習を朝時間にできたら素敵だなと思ったからです。実際、朝充に参加できた日は一日をとても有意義に使うことができ、家事も英語学習の時間もしっかり取れて、主人に「どうだ!」と胸を張って専業主婦生活が送れるのが嬉しいです(笑)
 
以下、英語学習の変化に焦点を当てて今回はお話させて頂けましたら幸いです。

長年の目標英検に本腰入れて挑戦


英語学習の初心に帰って、、、。

私は人生の目標として翻訳の仕事に携わってみたいという願望が昔(中学2年生?)からありました。しかし、TOEICも英検も中途半端なまま社会人となり、気づけば専業主婦になっていました。コロナウイルスの為、予定していた留学も結局現地ではなくオンラインという形で自宅からアメリカの大学の語学機関に留学をしてはみたものの、TOEICの結果は留学前の方が留学後より高いというショックな現実に直面しました。作戦を変え、英検2級までは学生時代に何とか取得していた為、英検準1級に合格すれば自然とTOEICも上がるのではという希望を抱き、いざ大学中級レベルの英検準1級受験に気持ちを切り替えました。前向きな気持ちを維持できたのも、本当に前向きな方が多い朝充に巡り合えたお陰だと感じています。

モチベーション維持が難しい英検準1級学習


やる気が出る環境の大切さを実感、、、。

専業主婦とはいえ、怠け者の私は気づけば朝起きたはずが夕方だ!!という事もしばしばでした。そんな自分が果たして英検準1級なんて高い壁を乗り越えられるのか不安でいっぱいでした。しかし、朝充に参加できた日の自分は別人かと思うほど英検学習へのモチベーションがupしていました。朝のもくもく会で洋書多読(The Neverending Story)から1日を開始できただけで自分に自信が持て、さらに朝充の皆様が褒めてくれた日は嬉しくてしょうがない私でした。本当に朝充には感謝しかありません。

外国人の友人ができた!!


他国の友人との関係に自信が、、、!

朝に勉強する習慣ができ、まず自分に自信が持てるようになったのは嬉しい変化でした。そして、アメリカ人の友人も日本にいながら作ることができました。自分の英語って上達しているのだろうかと今まで疑問に思っていましたが、その友人に自分の英語が伝わった時本当に地道な努力は裏切らないんだという事実と、自分に自信を持つこと(私は朝活のお陰)の大切さを感じました。

今年6月まで朝充と共に英検合格目指す

毎日自分の英語に対するメンタルリセットとモチベーション維持を目標に朝充でこれからも英語学習を継続していきたいと考えています。1回では英検準1級合格は達成できないかもしれませんが、あきらめないチャレンジ精神を朝充に参加することで培っていけたら嬉しく思います。試験日の6月までまず目の前の山を登って参ります!!

ここまでお読みいただき、大変ありがとうございました。

--------------------------------
<グループへの参加方法> 下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。 その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います! ※現在は女性限定としています ※Facebookアカウントが必要です ※完全無料です🎵 ►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?