見出し画像

朝時間をぜんぶ自分のために使う

おはようございます!
朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)、えりりんです。

もともとは夜型生活で、今もついつい夜更かししてしまう私ですが、
近ごろ朝が楽しみで早起きできるようになりました。
それは「朝時間をぜんぶ自分のために使う」と決めたからです。

①自分を大切にする、って意外と難しい

私は昨年、越えられそうもなかった人生の壁にぶつかりました。
そんなとき支えてくれた友人から、
「自分で自分を満たしてあげないと、周りのことも満たしてあげられないよ」
「まずは自分が自分を大事にしてあげることで叶っていくよ」
というような言葉を贈られました。

思いもよらない壁に直面した時には特に「自分で自分を大切にできている」ことが強みになるよ、というアドバイス。これは、一般的にもよく耳にしますよね。

私も素直に納得はしました。
でも、いざ「自分で自分を大切にしよう」としても、家族のため、社会のため、ひとのため、、、ついついお節介を焼いたり、余計な心配をしてしまったり、先回りして行動してしまったりと、なかなか長年の“癖”は抜けず、苦しかったのです。

②朝は、自分の本音を見つける時間、ちょっとの願いを叶える時間

家事や仕事、考えるべきことが山ほどある日中は、なかなか自分に向き合えません。
そこで、まずは「朝」の時間だけでも「自分の本音」に向き合い「自分のやりたいこと」をしようと決めました。

手始めにしたのは、起きてすぐの朝の顔パック。
以前までは、化粧水をビシャッとつけて、いそいそと家事をしたり、タスクをこなしたりしていましたが、その“いそいそ癖”をやめ、第一に自分の顔を潤してあげて、その間に家事や支度、ストレッチをするようにしました。

たったそれだけ、ちょっとの工夫です。
1枚のパックを当ててあげるだけなのに、スッキリと心が晴れて「今、私を大事にできてる!」と実感できました。

次に大事にしたのは「何時に起きるのか、起きて何をするかは、起きてみてその時の自分が決める」ということです。
言葉にすると、当たり前のことすぎて、自分でも笑ってしまいます。
でも私はそれが全く出来ていなかったのです。

―仕事があるから、ミーティングがあるから、家事があるから。
眠いけど、聞きたい朝の講座があるから。
体調が悪いけど、朝に勉強するって決めたから。。。
だから、早く起きなきゃいけないー
そんな気持ちでは、早起きなんて、ただ辛いだけですよね。

やらなきゃいけない“朝活”ではなく、自分のための“朝活”にする。
朝は、自分のちょっとの願いを大事にする。

そう心に決めてしまうと、不思議なもので、
いつもより10分、30分、1時間〜2時間と早起きできるようになり、
起きた時の感覚も「さあ、自分のための時間だぞ」とより一層ワクワクできるようになりました。

起きてパックしたら、二度寝しちゃおうかな
Zoomを開いて仲間に会おうかな
美味しい紅茶を飲もうかな
リアル朝活にも参加しちゃおう

今まで感じてこなかったような、自分のちょっとの欲望がどんどん湧いてきました。
朝に、自分をちょっとでも大事にできると、その1日がぜんぶ輝いてくるようでした。

朝ちゃん、ありがとう。
朝のおかげで、私は壁を乗り越えられたよ。
これからも、よろしくね。

さて!今回は、初めてnote投稿に挑戦しました。
こんなチャレンジができるのも、朝充コミュニティの醍醐味。
運営メンバーのみんな、noteライターのみんなには感謝の気持ちでいっぱいです!

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?