見出し画像

イヤーコンパスで2023年をふりかえる

こんにちは。朝時間を充実させるコミュニティ(略して朝充)メンバーのもゆです(#^.^#)

今日はクリスマスでしたね。クリスマスが終わると一気に年末モード。
今年もあと少し・・・。と2023年の1年間に思いをはせます。


12月は朝充コミュニティ内でふりかえりツールのイベントがありました。
「\イヤーコンパスで今年の振り返り&来年の目標を考えよう〜/」


イヤーコンパスとは?
Year Compassとは、2012年に年間計画のためのワークとして ハンガリー で生まれ、現在は 22カ国語 に翻訳されて世界中の人々に親しまれている1年間を振り返るためのワークシート・フォーマット。

なんと無料でダウンロードできちゃいます。
※「韓国語」を選択すると日本語のフォーマットがダウンロードできます。日本語を選択するとハングルになりますよ。

私はこのフォーマットで毎年ふりかえりをしていて、
今年で3回目です。

イベントは数回あったのですが、イヤーコンパスをみんなでもくもく書く会に参加してきました。1時間あったのですが、あっという間!
イヤーコンパスはボリュームがあり、最低でも3時間くらいかかります。

時間がかかる分、1年間にあったできごとに思いをはせ、言語化して2023年の自分自身が浄化された気持ちになります。
そして2024年のこれからの1年間に目線を合わせられる、そんなフォーマット。

実はあと1回、少人数グループにわかれてイヤーコンパスの内容をシェア&フィードバックのイベントがあるので、頑張って朝起きたいです。


みなさんの2023年はどんな一年でしたか? 


--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ https://www.facebook.com/groups/777696216183424

--------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?