見出し画像

「ねこ」「ネコ」「猫」

note6日目。やっと週末!!!
有給を取ったので連休です!

有給を取るため、今日はだいぶ残業しました。
仕事はひと段落したけど、きっと休み明けに沢山直しが
入っているんだろうなー。
休みに入った私は無敵なので、気にしないけど。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ
Day 6「最近ハマっていること」

最近ハマっているのは、「ねこ」です!!(ニャーン)
ねこについてのエピソード3つ語らせてください。

1、岩合光昭の世界ネコ歩き
NHKで毎週水曜日と木曜日、それ以外にも不定期にやっている番組です。
世界各地、日本各地のネコを、動物写真家の岩合光昭さんが撮影しています。毎回録画して、お気に入りのネコちゃんを見返して癒されています。
岩合さんの撮るネコちゃんはどの子もとてもかわいいのですが、
私が特に好きなのは、たまに映される岩合さんとネコちゃんの関わり合いのシーンです。
私のお気に入りのネコちゃんを以下に列挙したいと思います。
分かる人がいたら私と語り合えそうですね。

・ウゲット(ローマ)
・きいろ(鎌倉)
・らぶにゃん(静岡)
・レモン(龍王峡)
・てこ(山形)
・テン(日光)
・ブル(京都)
・キュウ(大内宿)

2、那須の長楽寺
那須の長楽寺にいる7匹のネコちゃん達と住職さんの
日常生活が毎日Twitterで発信されています。
恒例なのが、住職さんの朝ごはんのときに
ネコちゃん達がおやつをもらう動画です。
私は毎日仕事を始める前にチェックしています。
毎日見ていると7匹のネコちゃんの性格やネコちゃんどうしの
仲の良さや上下関係なんかも分かるようになります。
この前の10月に黒の子猫が仲間入りしてから、
他のネコちゃん達のさらに色んな表情が見れるようになりました。
私はどの子も大好きなのですが、
特にまーくんとたーくんとこーちゃんが好きです。
YouTubeも定期的にアップされていて見逃せません!

3、近所の推しねこ
近所にとても人懐っこい「シロキチ」というねこがいます。
どんな人にも「ニャーニャー」言いながら近づいてきて、
隣に座って毛づくろいを始めます。
今は飼いねこになっていますが、
元々野良ねこだったのか耳が片方切れています。
暖かい日はよく外に出ているので、私はわざわざ寄り道して会いに行ってしまいます。今は寒くて外に出ていないのか全然会えていません。
そしてこのシロキチをめぐって、私には一人ライバルのおじさんがいます。
シロキチに会いにお昼の決まった時間に自転車で来るおじさんです。
シロキチも顔見知りなので、おじさんがいるとそっちに行ってしまいます。
なかなか手強い相手ですね。

飼ってもいないねこについて、こんなにも語ってしまいました。
今日はこの辺で切り上げます。
明日から連休です!私は無敵です!

(私はねずみ年)








この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?