見出し画像

岐阜空手サークル 活動報告3/17

お一人体験がありました。
先週も来てくださった方がいらしたようですが、急遽休みにしてしまい、すみませんでした。

今日の方は実は幼い頃経験があったとのことと、護身術をご所望のようで、師匠がそのようにうまいこと教えてくださいました。

棒やサイ、ヌンチャクなどの使い方も教えてもらいました。私は説明を聞いているあいだ、サイをくるくる回す練習をしていました。

1時間半くらい、どんどん説明が続いてもついてこられるので、さすがご経験ある方だなと思いました。

私の気づきとしては、これまで分かっていても身体が上手く動かないことがよくありましたが、思うように動いてくれるようになったことに驚きました。それを師匠に話すと、そうできるように教えているから、と。さすが師匠。

その方の経験されたことというのは、かなり実用的なことで、とても興味深く拝聴しました。私よりもずっと知識のある部分やできている部分もあり、学びになりました。

その方のツキが方が入っていたので、ボクシングのパンチにチェンジ。こういう自由度も、師匠のすごいところです。なんでも教えられる。その方は、さりげなくパンチを出したとき、体の入れ替えができていたので、すごいなあと思いました。

最近、短時間の練習でも実り多くなりました。少しずつついていけるようになってきたんだろうかと思打と嬉しく思います。

来週は、メディアコスモスがとれなかったので、休むつもりでしたが、体験の方が来たいとのことだったので外でやるつもりでした。しかし雨模様みたいで…。どうしたものかと悩んでいます。

ひとまず再来週31日は、14時から開催いたします。よろしければご参加ください。
少人数で、来られた方に合わせて細やかに、を心がけています。ご興味ある方は是非ご参加ください。
気軽に楽しくをモットーとしています。

https://okogesan082.wixsite.com/my-site

https://karate-circle-in-gifu-city.jimdosite.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?