見出し画像

静けさへ還る

オギャアと泣いて大きくなって、何某かになるんだと、勉強したり仕事に励んだりして頑張る。

ふと道程と得てきたものを振り返り、それらは持っていけないんだなと気づく。

結局自分は何者だったのだろう。何か成し得たつもりが何も持っていないことに気づく。

気づいたら肩の力が抜ける。持ってないし持つ必要も無いし、失うものもないのだと。

そのとき本当の自由が訪れる。

お金がなくちゃ、結婚しなきゃ、名をあげなきゃ、あれを買わなきゃ、あれも食べなきゃ、これって本音だろうか。

子供の頃から作られてきた概念。それにがんじがらめにされてる。

それから解かれた時、自由になれる。

大抵の人は還ってからきづくのだろうけれど、がむしゃらに何かに取り組んできて、還る時が近づいた人には、ふと見えることもあるんじゃないかなと思った。

結局、私たちはその名前のその人を演じてるだけで、誰しも何者でもなく、還ればひとつなんだと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?