見出し画像

今日の稽古で思ったこと【空手】

最近道場で色んな人に積極的に話しかけるんだけど。

そんな中で一人の人が「年齢に合った運動をするべき」と。
その方は2週間に十ちかくの感染症にかかったそうな。
その間動けなくて取り戻したくてのことと察するが…。

私は思う。
紋切り型に年齢でなく、その人に合わせた、というのが大事なんじゃなかろうか、と。

怪我は良くない。怪我の度合いと場所にもよるが、練習が滞りやすいので、できるだけしないのうがいい。
でも、怪我したなりのトレーニングもあるので、動けるとこは動かせばいいのだが。

実際、今日見ていて、初めてきた頃より彼の動きは良くなっている。
運動が習慣化したからだ。
週一であれ体を動かしている人とそうでない人とは、差があるというのは、認識しておいた方がいいだろう。

1日20分でも毎日自転車に乗る人は、自転車に乗ってる人だと分かる体つきをしている。

これは自慢だけど、師匠はその人に合わせた指導をするのがうまい。その人に合わせた運動強度も見ていてくれるし。
だからこそ、初心者やお年寄りにも、ぜひサークルへ来て欲しいと思うのだけど。

話が逸れたが、何歳だからこれくらいの運動を、と誰にでも当て嵌めるのでなく、その人その人の普段の生活に合わせた運動を、ほんのちょっとだけ目標を上方へ持ってしていくといいのではないかと思う。


てなわけで、明日は岐阜空手サークル開催!
メディアコスモスにて午後4時より。
飛び入り参加歓迎!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?