見出し画像

岐阜空手サークル活動報告 2/18

本日も17時よりメディアコスモスにて開催いたしました。

今日のお題は転身?で合ってますか、師匠💦

まず念入りに体をほぐしました。
私が腕のだるさを訴えたので、肩周りを特にやってくださいました。
それプラス、股関節を使えるようにするための動き…相変わらずうまくできません💦できる方を尊敬します✨

その後股関節を柔らかくする動き。
股関節はサークル再開から結構うちでも意識して伸ばしていたので、そんなに辛い動きではありません。けど、左右差はあって、左のが伸びが悪い気がします。そういえば、勤めはじめた頃、股関節の痛みがありましたが、きづいたらなくなっていました!毎週のサークルのおかげだと思います!!痛みって、なくなると、あったことも忘れますよね💦

後ろ回し蹴りも、転身の動きのひとつとして、教えていただきました。間合いが遠ければ更にもう1発回し蹴り…など。後ろ回し蹴りは、目標を見ることがとても大事ですね。前よりは見ることができるようになったので、少しはできるようになったかな、と思います。元々すごく苦手な動きのひとつです💦

途中師匠が三戦をやり始めたので、いつもなら録画するのですが、じっと観察。すると、分からない動きが。それも正に転身でした。
これまで相手の斜め前に入って横から打つということは出来ていましたが、その次の動きができなかった理由が明白に。後ろ向きにぐるりんちょと回るのは、思ったよりずっと大きな動きでした。それを三戦を教えていただくことで分かりました。
以前はさっぱり覚えられなかった「型」というものを少しづつ理解出来てきていることを、師匠がきづいてくださり、今回は型にも触れていただのました。

今日は、私が体調を崩したあとだったので、ゆっくりめで、負荷少なめで教えてくださいました。
そういった、人に合わせた対応をできるのが、このサークルの強みです。

https://karate-circle-in-gifu-city.jimdosite.com

次回、来週、25日、17時から開催です。
5月までは場所を押さえていますが、その後は時間の融通はきかせられますので、興味おありの方は是非ご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?