見出し画像

岐阜空手サークル 活動報告

本日、5か月ぶりの開催となりました。場所は以前と変わらず岐阜市メディアコスモス。本日は日曜、また明日祝日のためか、人出に恵まれ覗いてくださるお子さんもいらっしゃいました。今月は毎週日曜日開催いたしますので、またどなたかの目に触れ、興味を持っていただければ幸いに思います。

さっそくではありますが、本日の練習内容です。
準備体操(念入りに1時間ほどかけて)。これが一番ぜーはーしました。けれど体がほぐれ肩こりも楽になりました。右のハムストリングはなかなか伸ばせませんでした💦多分前側の筋肉に引っ張られているのかと思います。毎週かけて少しずつ伸ばせるように体の使い方がよくなるよう頑張ります!あとは股関節のかたさが気になりました。股関節周りを伸ばす運動の時、なかなか上手く行きませんでしたが、先生が色んなアプローチをしてくださり、最後には股関節があたたかく、やわらかくなったように感じました。

その後立ち方のご指導をいただきました。なかなか直らない私のために、教える方向性を変えてご指導くださり、ようやく前屈立ちの本当の形が分かりました。体感が悪く、ぐらつかないように楽をしているため、力を入れる部分が間違っているのにも気づけました。ハの字立ち、四股立ちもご指導いただきました。猫足立も今度受ける昇級審査の型を通して教えていただきましたが、やはり立ち方がおかしい。そして、そもそもかかとを浮かせているのだということを、再確認させていただきました。以前も教わったのですが💦
わたしは、踵部脂肪褥のため常にかかとに力をかけずにしか立てません。それで猫足立ちがおかしいのだと思っていたのですが、そもそも踵をつけなくてよかったのだと、なんだかほっとしましたε-(´∀`;)ホッ

2時間飽きないよう、先生は目先を変えてミット打ちをさせてくださいます。昨日道場で褒めていただいたのに、その突きをもう忘れている。つい届かせようと力で打って、いてぇえ!と💦
私は昨日省エネで組手をすることを心がけようと蹴りを少なめにしていたのですが…つきもしんどい💦
膝蹴りは組手でもしたことがなく、どうにもこれでいいのか?という感じでしたが、教えていただいたことを元に使ってみたいと思います。
ひきだしが少ないとか、動きを繋げないと相談した際に、自分で声に出して技を出してみるとそれが認識されて使えるようになるとのことだったので、その練習もしながら、意識して膝も使っていこうと思います。

もうすぐ昇級審査なのに型が壊滅的なので重点的に練習していこうと思います。型は普段ゆっくりやりますが、この速さでないと使えないとのことでめちゃくちゃ速くやりました。

今の私の頭では、これくらいの言語化がせいいっぱいで…先生、すみません💦詳しくは先生の記事をつけておきますので、そちらをご参考ください。


次回、1月14日日曜日、岐阜市メディアコスモス、繋がるスタジオにて、開催いたします。

ひと月無料体験いただけます。お気軽にご参加ください(当日参加OKです)。

https://karate-circle-in-gifu-city.jimdosite.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?