見出し画像

岐阜空手サークル活動報告3/31

3月最後の開催!
年度が変わって一日に書いていますが、新たな気持ちでこれからも頑張ろうと思えています。
…しかし昨日は使わない筋肉を沢山使ったので、若干の筋肉痛が😂いい運動になりました‪‪👍🏻

先々週来てくださった方が、結構やる気でいらっしゃって嬉しいなあと思っていたら、今回もきてくださいました!
どちらかというと護身を学びたい方のようで、そういった稽古になってきています。

前回棒の稽古をしましたが、今回はトンファーを教えて頂きました。
トンファーを通して一番に学んだこと、それは前腕の動きです。前腕をねじるとなんと、橈骨と尺骨が交差しているのですよ!当たり前のことかもしれないですが、これまで考えもしませんでした。それを意識したら、少しはワキがパカッとあくのがましになったような??これから練習ですね、わかったんだから。

毎日1時間歩いてる方とうかがったので、師匠が前回より運動強度を上げたとのことでした。
私が準備体操をしていたので、それをやってみようとのことで。
四股立ちからのしんきゃく。これはすごく運動になる。最近四股立ちもしてないので、足がぷるぷると…。
股関節が動きやすくなったのは、どんな運動だったかな…。あれをやったあと、私の間接はもともと内旋ぎみなんだけれど、綺麗な位置に戻っていたのだけれど…家でもやろうと思いながら、稽古が濃厚すぎて忘れてしまった…。

それから攻撃をいくつか教えてもらった。手刀はミットも打った。あーできてない。指重なるし、なんか打つとこも違ってた。忘れてるんだなあ。今度はいとうも教えてもらおう。

ところで、練習終えてから気づいたけど、腕が細くなっていた。多分血行が良くなったんだと思う。
もうひとつ、肩甲骨のところにも関節があることに気づけたし。

なんかぐちゃぐちゃになってしまった💦
また思い出しながら、TIPS的に書くかもです。

楽しい稽古でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?