見出し画像

物価の高い国でノルウェー料理を楽しむには

ノルウェーで人気の観光地ベルゲン。世界遺産でもある木造家屋ブリッゲンの中は、レストランやカフェ、ショップが点在している。

今回、お腹が空いて訪れたのは、レストラン「To Kokker」。

ぎしぎしと音がなる、木造の廊下のような場所を歩くと、看板が見えてきた。

中は、茶色い家具がたくさんある、典型的なノルウェーの昔ながらのレストラン。

「DAMPET KVEITE」という、オヒョウ料理を注文してみた。

お値段は370ノルウェークローネ。約5000円と、安いとはいえない。

世界遺産の建築物の中で、ノルウェーが自慢とするシーフード料理を食べれたのだし、「物価が高い国での旅行は、こんなものだ」と考える。

「世界遺産の中で食べた」と、「思い出に支払う価格」と考えれば、それ相応の値段だろう。

小さなお店やファーストフード店でも、値段が特に安くなるわけではない。

どうせなら、いつもよりお金を払って、いい思い出を作るのが、ノルウェー旅行を楽しむ秘訣だ。

「これだけ物価が高かったよ!」というのも、面白いお土産話になる。

Photo&Text: Asaki Abumi

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。