見出し画像

桃は夏に珍しい温性の果物です!

近所に住んでいる母からお中元が届きました。母は誕生日はくれないかわりにお中元とお歳暮は何かしら送ってくれます。今年は山梨県産の白鳳という立派な桃でした。

画像1


画像2


画像3

早速いただきましたが、少し早かったかもしれません。硬めでしたが、味は甘くて美味しかったです。

夏になると必ず桃とぶどうは自分でも購入して食べます。桃は夏には珍しい温性の果物になります。

桃・・・温性 甘酸味  帰経は肺脾腎 生津 潤腸 活血 化瘀 消積  口渇、便秘、疲労、咳などにも適応。


どちらかというと、気血が不足していて疲れを感じやすい人に適しています。水溶性、不溶性の両方の食物繊維が豊富で便秘にもきく。余分な老廃物を外に出し、気血の巡りを良くする。イライラしがちで熱を体に溜めている人はさらに余分な熱を増すことになりますので注意が必要です。


夏のフルーツは比較的体を冷やすものが多いのですが、その中で温めるのは珍しいです。とはいえ、桃は食べすぎるとお腹の張りを強めますので適度にいただきましょう。しばやく桃がある生活が私はとっても嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?