見出し画像

とうもろこしごはん最高!!!

こんにちは!今日もパートでしたが、雨が止んで良かったです。


とうもろこしが旬で、スーパーに並ぶようになりましたね。大好きなので、そのまま茹でて食べることもしますし、夏の間何回かはとうもろこしごはんにします。

とうもろこしの効能

とうもろこし・・・平性 甘味 帰経は大腸・胃 

甘みのあるとうもろこしは、胃腸のはたらきを整えて、食物の消化吸収力を高めます。疲れがとれない、食が進まない時に取り入れるとよいでしょう。余分な水分を出すので、むくみ、尿の出が悪い時にもおすすめです。高血圧、結石などにも適応です。体質的に気虚(気が足りない)や、水滞(余分な水分を貯めやすい)の人におすすめです。この梅雨の時期に、むくみやすい人にもおすすめです。が、あまりに脾胃が虚弱な人には注意が必要になります。


とうもろこしのひげの効能

とうもろこしのひげ・・・平性 甘味 帰経は肝腎膀胱 南蛮毛はひげを干したものです。ひげの正体は雄しべです。実の数だけひげがあります。

利尿作用があるため、さまざまな原因のむくみを改善します。お茶として飲むことで高血圧や糖尿病、腎結石の予防、水太りタイプの解消、胆石や黄疸の改善などに有効です。


とうもろこしのひげの方がむくみ解消に効くのでむくみがひどい時はお茶などにして飲むのがよいと思います。今回作ったとうもろこしごはんには取り除いて作りました。


身を削いで芯ごと炊くのが美味しいです!身をギリギリのところまで削ぎ落とすと、夫に芯が当たると食べてくれないので今回は手前で削ぎました。(何、気を使ってるのか)炊けてから、もったいなくてかぶりつきましたけど!うちでは塩を少し入れて炊いて、炊き終わったらバターを少し入れると香りがサイコーです!もちろん味も美味しいです!!あー、お祭りとかの出店の焼きもろこし食べたくなっちゃいました。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?