見出し画像

私の梅雨前の過ごし方

こんにちは!今日は雨風が強いですね。午前中に買い物を済ませゆっくりしております。結局関東は梅雨入りしてないようですが、雨の日は湿度高く、気圧が低くて嫌ですね。

梅雨に備えて

・体の中の湿をとる食事をとる

・軽い運動をする

・お風呂に浸かる

・除湿機やお香を使って部屋の湿気をとる

・湿をとる漢方薬をのむ


私は湿が溜まりやすい体質なのでホントこの時期苦手なんです。パニック障害で倒れたときもちょうど梅雨の時期で、季節的なものもあるよと言われました。倒れたときから全く食欲がなくなりほとんど食べられなくなって点滴に頼っていたのですが時期も関係していたと思います。湿は胃腸を直撃します。それまでは自分が胃腸が弱い自覚がなかったのでびっくりしました。湿は重だるく体に留まるとむくみやだるさ、関節痛や食欲不振、頭痛などを引き起こします。

軽い運動というのは最近はフィットボクシングを20分やっています。疲れている時は10分程度です。軽い汗が出てストレス解消になりますよ。雨降ってない日はウォーキングもいいですね。フィットボクシング、40分以上毎日していたことがあるのですが汗をかきすぎて膝が痛いのが助長されました。なので、ダラダラではなく軽く汗かくのがいいと思います。

お風呂は今はラベンダーのミネラルソルトをiHerbで購入して使っています。香りで癒やされて、体が温まってお気に入りです。他の香りもあったので使い終わったらまた購入したいです。たっぷり量もあるのでおすすめです。


お家時間が長いのでお香もおすすめです。お香は家の中の湿をとってくれます。1日に2〜3回焚きます。気分によって香りを選んでます。


おうち時間を充実させると心身ともに調子がいいです。自分のお気に入りの着心地の良い洋服を着るとか、スキな映画を観る、本を読むなどして無理しすぎないでゆったり過ごしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?