見出し画像

後悔してることはありますか

今日はお仲間さんたちと、毎年恒例の
クリスマスパーチーなので、ウッキウキで
持ち寄り用のサラダなど調理しております。
作りすぎて朝ご飯に食べとる。笑
山芋とシラスのサラダ、んまいよ✨
 
今朝、なぜか「後悔してることはありますか」と
誰かのたずねる声が聞こえたような気がして
しばらく、うーん、と考えてみたのですが
 
あるともいえるし、ないともいえる
が自分の答えのようでした
 
「もっとこうならよかった」と悔やむことは
いくつもありますが
たぶん、当時そうできていたとしても私は
他のことを悔やんでいるのではないかと
おもうのです
 
当時、もしそうできていたら、当然ながら
いまの自分はここにいないわけで
 
例えば
今日会う人たちと出会うことはなかったし
ウッキウキで準備する今朝の自分もたぶん
存在しないわけで
 
当時できなかったからこそ
得られたものが数え切れないほどあるわけで
 
つまり、後悔は
「いまここにないものを欲しがる」という
自分のマインドが創り出しているのだろうと。
 
だから、当時私がどんな選択をしたとしても
私は、悔やんでいるのじゃないかな、と。
 
後悔してもいいとおもう
だって、なにを選んでも後悔するのだから
「いまここにないもの」が欲しいのだから
 
「いまここにないもの」が欲しい私が
「いまここにあるもの」を選んだ結果
後悔するのは当然のことだから
 
今日も、未来に後悔の種をまくかもしれない
いまここにある今日を楽しむことを選ぶから
ウッキウキで準備する自分を選ぶから
 
それでいい。それがいい。
 
後悔してること
あるともいえるし、ないともいえる。
そんなどちらともいえないフラットな感じが
けっこう気に入っているのでした
 
Merry Christmas✨🎂🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?