見出し画像

アメリカで運転するならドライブレコーダーは必須です!

こんにちは、アメリカ駐在ライフアドバイザーあさこです。

みなさん、ドライブレコーダーって知ってます?
車を運転されない人は特に馴染みのないものかもしれません。
日本では一時期煽り運転問題でドライブレコーダーの認知度が上がり普及しましたよね。

アメリカ生活をスタートするにあたり、車を購入される方は多いと思います。その時にぜひドライブレコーダーも必ずつけてください。

いくらかかるの?

まだ車を購入していないのであれば、車屋さんでオプションでつけてもらうのが一番お勧めしますが、一番高くつきます。
でも運転0日目から録画してもらえるのですよ。

Amazonとかの安い時にとか思って、そのうち違うことにお金がかかったりしてドライブレコーダーのこと後回しにしてしまうなんて人間よくやりそうなことですよね。はい私なら絶対そうなります。。
車と一緒に購入することで後回しをしなくて済みます。

ここでちょっと計算してみましょうか。
例えば高く見積もって工賃含めて1000ドルかかったとします。
(私の時はもうデータがありませんが、600ドルくらいだったような気がします)
3年使って一年333ドル。
1日計算で1ドルしないんですよ。
毎日の安心を1ドルで買えるのです。

逆に100ドルくらいのものを買って自分で取り付けたらもっとコストは安くなります。
が、先延ばし、しないでくださいね!

と先にお金の問題から入ってしまいましたが、、

ドライブレコーダーが絶対的に必要だと思う理由


これは大きく2つ理由があります。

・言葉
・文化
の問題が私たち日本人には生じるからです。

・言葉

英語の壁、皆さんありませんか?
急な駐在を言い渡されて、いえ、急じゃなかったとしても、トラブルや交通事故でパニックになっている時、自分の正当を主張し、相手を言い負かす自信ありますか?もしかしたらいい人で、私がいけなかったわ、って過失を認めてくれる人もいるかもしれませんがそんな人ばかりではないはずです。

立派な英語力をつけられたら最高ですが、どれくらいの時間と費用がかかるのでしょうか。英会話にお金を投じるなら、ドライブレコーダーに投資した方がよっぽどいいと多います。

というかネイティブのアメリカ人の多くもドライブレコーダーつけていますので、言葉の問題だけではないとは思っています。

・文化

トラブルが起きると特に感じることがあります。それは、日本だったら、と自分の中にこうだろうと思っていることが、そうではないことでストレスを感じることが多いということです。

私の場合、どう考えても相手側の過失なのに相手がこちらが悪いと言い出したこと。ポリスレポートと呼ばれる保険求償に絶対必要なレポートがなかなか出てこなかったこと。また内容が全く頼れるものではなかったということでした。

もしかしたら日本でも相手がいちゃもんつけてくるケースもあると思いますがしっかりと対応してくれた加害者が多かったのでやっぱり精神的なダメージが大きかったです。

というわけで
ぜひドライブレコーダーつけましょうね。

後付けなら、Best Buyという家電量品店で購入、取り付けが可能だそうです。

インスタでも詳しく事故のこと書いています。そしてたくさんのコメントも参考になりますのでぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CnX-_eIrLag/?utm_source=ig_web_button_share_sheet


盗難が不安なエリアの方はAmazon USAで販売されている取り外しが簡単そうなこちらも良さそうです。

https://amzn.to/3IOI0FP 
40ドルオフクーポンが出ています。

そして取り付け方法の動画もAmazonでもチェックできますしYoutubeでもたくさんみられます。

ぜひご検討くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?