見出し画像

主婦が在宅でフリーランス〇〇を始めて9年目に入ったのでこれまでをまとめてみる

私は主婦で、個人事業主。
「フリーランス〇〇」で在宅ワークを始めて早9年目。


全くの未経験から在宅で仕事を始めて、いろいろありましたが現在も続けられています。その間、収入もそれなりに得られてもいます。

ここ数年、「在宅で仕事をしたいんだけどどうしたらいいか?」や
「フリーランスってどうやってなったの?」、
「SNSで稼いでるって本当?」などのメッセージをいただいていました。

都度、簡単にはお答えしていましたが、これまでのことをまとめてお伝えしていなかったので、「何か在宅でフリーランスで働いているらしいけど、何をしているか分からない人」と思われることが多かったようです。

そこで今回、この9年間、私がどんな仕事をして今に至るのか、ここにまとめることにしました。

  • 産前産後や小さい子を育てながらの働き方のヒントが欲しい

  • 在宅の働き方を知りたい

  • 地方在住だけど収入を上げたい


など、どなたかの参考になれば嬉しいです。
(あくまで「稼ぐ方法」ではなく、私の仕事履歴なので注意です!)


ただ、とても私的な内容なので、多くの方に読んでいただくというよりは本当に興味がある方にだけ届いて欲しいという思いから、有料記事にすることにしました。

でも、自分自身が有料記事にすることに何となく申し訳なさのようなものを感じているのも、正直なところで。


もしかするとすぐに公開を止めてしまうかもしれません。
その点はご了承いただければ幸いです。


きっかけは、思わぬ退職

フリーランス〇〇(〇〇の内容は後術します)で働く前は、地方の会社員。


JTCの地域総合職で中間管理職などを担い、「途中、産休育休とか入りつつ、定年までこのままゆるゴリ(ゆるくゴリゴリ)で働くんだろうな〜」と思っていました。

女性管理者候補の研修に積極的に参加したり、会社で働くのは面倒くさいと言いつつも普通に好きだったと思います。

でもいろいろありまして退職。

ここから先は

3,892字

¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?