見出し画像

アレクサンダー・テクニーク横浜レッスン♪

確か4年ほど前から「アレクサンダー・テクニーク」を習っています。
皆様はこのワードを聞いたことはありますか?

今日は横浜に先生が来てくださりレッスンを受けてきました。
直接ボーカルレッスンに関わることではないのですが、
非常に密接しているのでご紹介します。

アレクサンダー・テクニークとは

横浜駅近くのダンススタジオを借りてアレクサンダー・テクニーク
棚橋和子先生のレッスンでした。

アレクサンダー・テクニークは体の使い方メソッドで、
音楽家に取り入れている方が多いと思うのですが、
どんな方にも応用が効きます。

体の構造のつながりを感じられると、
ラクに動けて体の負荷が減ります。

先生のレッスンを受けるといつも
体の内側ってこんなに広いんだなぁと思います。

アクレサンダー・テクニークってなに?と思った方は
ぜひ棚橋先生のホームページをチェックしてくださいね。

体の使い方でこんなに変わる!

今日一番驚いたこと。
一緒にレッスンを受けた友人がハンドトリートメントのセラピストで、
私自身もアロマセラピストなので、
先生に施術時の体の使い方を確認してもらいました。

私がクライアント役(施術を受ける側)でチェック開始♪

セラピスト役の友人がまずはいつも通りに私の腕に触れてみました。
そのあと、先生の補助で身体の構造を使って触れてみました。

明らかに気持ちよさが違う!

皮膚が触れる面積や重さが、
ちゃんと触れられるとなんとも心地よいのです。

首の位置、股関節や背中の使い方を意識することで
こんなにも変わるのかと驚きました。

どんな時に役立つの?

例えば、日常生活の中で。
重いカバン一つ持つにもコツがあります。
歩くのも、歯磨きするのだって。
もちろん楽器の演奏時は生活の中では行わない無理な姿勢になるので、
より気を使います。

私はそもそも歌う時の自分の見た目にコンプレックスがあって
歌を始めたかなり初期から体の使い方を学んでいます。
その度に人間の身体ってむちゃくちゃ複雑な作りだな。
なんで神様はこんな形に人間を作ったのかしら?と思っていたのですが、
アレクサンダー・テクニークを受けてからは
人間の身体って、正しく使えばとっても便利!と思うようになりました。

楽器演奏の時のクセはまだなかなか抜けてくれないけど
少しずつ良くなっています。

只今横浜レッスンのお仲間募集中です!

棚橋先生は都内でスタジオをお持ちですが、
鎌倉から通うのはなかなか大変で、昨年末から横浜へ
来ていただいています。

みんなで集まると、横浜、鎌倉、神奈川方面の方は
交通費やら時間やらが少しずつお得になります。

ご興味ある方はぜひ棚橋先生までご連絡ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?