元夫と行く湯治旅2022 19日目 東鳴子温泉(宮城県大崎市)

画像1 今日は二駅向こうの池月駅へ。
画像2 ローカル線の無人駅だが、待合室にノートが置いてあって降り立った人の一言がなにかしら書いてあったりする。
画像3 ここからドーンと見えるのが、と言うかあんまり見えないが「あ・ら・伊達の道の駅」という有名店。道の駅では日本一の売上らしい。
画像4 ここに来るのは2回目だけど、こんなに駅から近いとは知らなかった。買い出しにはとてもよいと思う。
画像5 と、その前に旅先での恒例行事。
画像6 一枚だけ買います。売り場の人が「当たりますように」と3回も言ってくれたのでなんか当たりそうな気がする。
画像7 と、その前に駅近くのお店で腹ごしらえ。道の駅でもいいんだけど、やっぱり地元の店に入りたい。
画像8 中華そば650円。透明なスープでとてもおいしかった。
画像9 店内は平日の昼間なので、空いている。品ぞろえも多分週末のほうがよさそう。2年前に田んぼの杭掛け体験をさせていただいた青田ファームさんのお米が売っています。お土産に買った。ひとめぼれとササニシキ。
画像10 青田さんのところも土曜日に行く予定。
画像11 今日の戦利品はこれくらい。米と酒は重い。
画像12 夕食は先日行った「Sakura no ma cafe」の佐々木さんからいただいたサバの一夜干し。とても立派、分厚いサバです。
画像13 これをー、電熱調理器でー、焼くんですがー。こういうので焼いたことない。焼けるのか…いったい。
画像14 まあ、やってみるべ。
画像15 レイコさんから恵方巻いただいた。
画像16 割にうまく焼けた。こんがりとおいしそう。
画像17 皮がパリパリでいい塩かげん。脂もしっかりのってておいしい。
画像18 そして、2日前のセリ鍋の残りでそば。結構1回で食べきれないことも多く、使いまわしの技が問われる自炊部であった。

この記事が参加している募集

至福の温泉

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。