見出し画像

今年の目標は趣味の旅とともに実現することにした話

こんにちは、あさまるです。
もう3月にも入りますが、年初に作った「今年の目標」について今日は書きたいと思います。


2024年の元旦。今年の目標を立てました。
仕事のこと、プライベートのこと、趣味のこと…
いくつか目標を作ったのですが、大きな柱は次の2つにしました。

1. マラソン大会に出場して完走する

私自身街歩きが好きでウォーキングやランニングなど、モクモク探索していくような取り組みが好きなタイプなのですが、体力を上げるために、ランニングに取り組んでいました。

その成果を体現すべく、今年はマラソンに取り組むことにしました。

もちろん、普段数キロ歩いている人が、いきなりフルマラソンなど挑戦するのは無謀でしかないので、10km→ハーフマラソン→フルマラソン・・・とステップアップを踏もうと思います。

決して無理な目標ではない。

2. 英会話の時間を増やし、海外旅行の際に現地の方と軽い雑談ができるようにする

海外旅行に行くたびに、自分の英語力のなさを痛感します。
レストランやカフェ、美術館や博物館…。現地の方とフランクなコミュニケーションがとれるようになるのが夢です。
夢といいつつ、日常英会話をひとつずつこなしていけば、決して無理な目標ではない。

それ、全部趣味の旅行で成せるのでは?

マラソンにチャレンジしたい。英会話も上達したい。

マラソンはどこのマラソンに出ようか?東京マラソン?大阪マラソン?各都市のシティマラソン?

「それだったら、好きな海外旅行と併せて実現すれば良いのでは?」

と思い立ったのでした。

今年は海外旅行と併せてマラソンに挑戦してみようと考えています。

まずは海外のシティマラソンの情報を収集したうえで、次の旅行先を決めていきたいと思います。

英会話も自然と必要性にかられるので、比例して英語に接する時間も増えると考えています。実践優先で成せたらいいなと思います。

経済情勢とどこまで向き合えるか?

これは副題なのですが、1ドル150円という為替レートにだいぶ落ち着きつつある2024年初頭。
相変わらず海外旅行を楽しみたい人にとってはなかなか高いハードルです。
多額の予算を入れればもちろん好きな旅行ができると思いますが、こうしてnoteを書いている中で、皆さんの参考になる記事を書いてお伝えしていきたい。
円安と旅のコストパフォーマンス。もっと円高の時代を知っている方にとっては一筋縄ではいかないですが、その中でもコストパフォーマンスの高く、満足度の高い旅行はあるはず。

そんな役立つ記事を今後も書いていけたら良いなと考えています。

この先2ヵ月ほどは旅行の予定はないため、国内や都内の記事を中心にしていきますが、改めて2024年、私のnoteを見ていただけると嬉しいです。

皇居ランの途中の1枚。
桜田門から入って、有楽町〜丸の内のオフィスビル群 × 夜景が好き。
マジックアワーの東京駅。本文と関係はありません。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?