見出し画像

🔰雅楽初心者・ブログも初心者🔰

初めまして!!
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
雅楽初心者向けブログを初心者なりにのんびり更新出来たらと思ってます。
皆様の暖かい目で見守っていただけると幸いです。
初回ということでまずは私の自己紹介からさせてください。
□名前:あさみん(女性)
□年齢:非公開
□出身地:高知県
□趣味:よさこい、雅楽(龍笛)、カラオケ、アニメ鑑賞等
このブログでは雅楽のことを主として発信しますが、よさこい祭りの時期になるともしかすればよさこい祭り関連のことも発信する可能性あります。ご了承お願い致します。
私と雅楽の出会いは元々、雅楽が身近にあり、慣れ親しんでましたが、雅楽を視聴したら睡眠障害から解放され、そこから雅楽に興味を持ち、自分でも演奏できるのだろうか?と調べたことがきっかけでした。
ただ、神社やお寺、天理教の教会の子孫とかではないので、正直難しいのでは?と思っておりましたが、Googleで検索をすると(検索ワードは、雅楽 習い事 高知)高知県では薫的神社雅楽同好会さんがヒット!!早速、代表の方に問い合わせたところ快くお稽古の快諾を頂きました!!
薫的雅楽同好会さんは毎週日曜の20時~約2時間程丁寧にお稽古してくださいます。
ですが、雅楽初心者の私は経験者の方々と天と地の差がありますゆえ、自主練が主になって来ます。
自主練では唱歌(お歌)のお稽古から始めましたが、YouTubeが先生になります。
ありがたいことに、YouTubeでは「陽雅会」雅楽演奏家 山口創一郎さんのチャンネルがあり、雅楽についてや、運指(指使い)の解説など細かなことを教えてくださるチャンネルになっています。
また山口先生は個人レッスンを大阪や奈良でされており、先日、初めてレッスンを受けさせて頂けることになりました。
1時間という短い時間でしたが、YouTubeチャンネル通りの先生で気さくで、楽しくお稽古をして下さいました🌸
山口先生のチャンネル等リンクにしておきます🙇‍♀️
結果論、私みたいな一般人でも、若造でも(30代ですが)雅楽を嗜ませて貰うことができるということです。
現在、大河ドラマの「光る君へ」は源氏物語の筆者紫式部様のドラマになっております。源氏物語にも雅楽が出てきて、「光る君へ」でも雅楽が出てきます。雅楽に興味がある、楽器を習ってみたい!!と思われる方が増えてくると思います。少しでもこのブログが皆様のお役に立てれば光栄に思います😊
次回、雅楽はどうやって演奏するの?譜面?唱歌????
山口先生ブログ

山口先生YouTubeチャンネル
https://youtube.com/@sougagaku?si=DeAg-FOZpYdy356v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?