見出し画像

読むことが好き

読むことが好きです。

毎日の楽しみは、新聞の小説を読むこと。
毎週の楽しみは、月曜の読売歌壇を読むこと。
毎月の楽しみは、『JAF Mate』を読むこと。

新聞の小説は毎朝の楽しみ。
中島京子さんの『やさしい猫』が終わり、
まださみしい。大好きでした。
角田光代さんの『タラント』も毎朝楽しみで、
回を重ねるごとに引き込まれています。

同じく読売新聞の読売歌壇。
毎週月曜のおたのしみ。
31文字から「あ、あの感じだ」っていう
ニュアンスが伝わるのだからすごいです。
珈琲のみながら至福のひととき。

(読売新聞は編集手帳も大好き、だから休刊日は非常に悲しい)

そして、JAFの冊子『JAF Mate』。
家のポストに届いているとハッピー。
1日を終えてゆっくりお風呂で読みます。
どのコーナーも好きなんですよね。
イラストも写真もエッセイも好き。

そしてnote。
始めたばかりの頃は
自分の発信でいっぱいいっぱいでしたが、
それでもありがたい出会いのおかげで、
あたたかい気持ちになったり
勉強になることが多くありました。

さらに最近は、
noteで短歌や詩を読むことにも目覚めました。

視野を広げてnoteを泳いでみたら
十人十色の感性と出逢うことができて、
世界ってこんなに面白いんだなって感動しています。

作家の皆さん、素晴らしい世界観を表に出してくれてありがとう。

そんなふうに思っています。
新聞休刊日も耐えられそうです(笑)。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?