見出し画像

2024.5.9 エゴと感情にもまれて

看護師の仕事は、感情労働である。

患者から感謝されて嬉しい気持ちになることもあるけど、それより逆の感情を感じること、ネガティブな言葉や感情を浴びることのほうが多い気がする。

術後痛くてブチ切れてる患者なんて、まさに典型例
同意書にサインしただろ?とか、腹切ってんだから痛いに決まってんだろ?なんて言わない。

痛み止め、使ってみましょうかね〜?
今日がピークなので、今晩一緒に乗り切りましょうね〜
と、演技をして言う。

いちいちそこで感情をすり減らしていたら、仕事にならない。こちらのメンタルだってもたない。というか、そんな患者に使うわたしの感情MPがもったいない。

だから、ある程度の経験を重ねた看護師は感情のコントロールがうまくなっていくように思う。

ここから先は

932字

タイムラインのプラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!