見出し画像

体温計みたく、心の疲労度も測れたらいいのに

梅雨に入って
毎日なんか調子が悪くて
いつも以上に眠くてだるいの
なんでだろうと思っていたのだけど

きっと、頭と心の疲労度に
ギャップがあるからなんだと思う。

頭をたくさん使うことより
心をたくさん使うことのほうが
疲れがとれない気がする。

いつもは心よりも頭を使っていて
バランスよく疲れているはずが

最近、心をたくさん使う出来事が立て続けに起こり
ちょっと参っている。

これ、大学病院にいる時に
ミスを立て続けに起こした時の状態と似てる。

夏の雨雲みたいな勢いで
かなしみやふがいなさが襲ってくるんだけど
涙も出ないの、心のHPが0だから。

集中して文章を書いている時間と
寝ている時間だけは
そのことを考えなくていいので
眠りにはしっているのは、そのせいかもしれない。

私のせいじゃないこともあれば
私が悪いこともあり、そして
私のせいで望ましくない結論になったこともあって

なんか、もう
ナースあさみをリセットしたいな
なんて思ってしまう。
(する勇気もないのだけれど)

自分のやっている活動や価値観が
誰かを傷つけてしまうリスクがあることを
十二分に考えさせられている時間、という感じ。

ここから先は

847字

¥ 150

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!