見出し画像

いやなことされた!と思ったら やってみてほしいこと

おともだちに いやなことされた!

ランドセルに すなをのせられた
やめて、って言ったのに しつこくされた
やめて、って言ったら おされた
おしかえしたら もっとつよく おされてころんじゃった

こんなことありませんか。

やめて、って言っているのに
またいやなことをされたら
すごくすご~く はらがたつよね。

めちゃくちゃはらがたって
この人きらい!って思うよね。

おともだちに いやなことをされたと思ったら

まず
100パーセント おともだちのほうがわるい!
って思っていいよ

ぼくは わたしは なにもしていないのに!
なんでこんなことするの!
こんなことされるの大きらい!
この人きらい!
って思っていいよ。


めちゃくちゃおこったあと

きもちが おちついたら

こう考えてみてくれるかな。

「ぼくは わたしは にたようなこと だれかにしなかったかな?」

ポイントは
「だれかに」ってこと

さっきけんかをした おともだちではなくても
「だれかに」


やめて、って言われるようなこと
しなかったかな?

べつのおともだち
先生
おとうさん おかあさん
おとうと いもうと
おにいちゃん おねえちゃん


きっとだれかに いやなことを してしまっていると思う


あなたのこころは とてもかしこくて

自分がした わるかったことも ちゃんとおぼえているの

だから
人にいやなことを してしまった分を

あなたの こころの中にいる かみさまが
わるいことした って気づきなさい!
って
にたような できごとを つくるんだよ


だからもし

人にいやなことを されたと思ったら

その時は
いやだ! むかつく! なんだこいつ!

って
100パーセント おこっていい

そのできごとは
あいてがわるい! って思っていい


そのあと ちょっと 思い出してみてね

その子か ほかの子か かぞくに
なにか しちゃったかもな
って


もし 人にいやなことを してしまったなって 思ったら

自分がわるかった って
しっかり はんせいしよう
はんせいしたら
つぎは ちがうやり方をしよう

ことばで つたえるとか
いいかたを かえるとか

なかよくなる ほうほうは たくさんあるんだよ。

どうしても どうしても
なかよくなれないときもある


それでもいいの


「なかよくする」は100パーセントじゃなくてもいい


10パーセントはきらい
10パーセントはすき
80パーセントはふつう


これでもいいの


いじわるなものの言い方や
いじわるなことを相手にしなくても


あなたは クラスのおともだちと
じょうずにつきあうほうほうを

今 学んでいるんだから

「しかえし」するとどんなことがおこるか
またお話したいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?