見出し画像

年末年始の疲れる胃腸に、ボーンブロススープはいかがですか?

「飲む美容液」
「天然サプリ」


などと言われるボーンブロススープは


鶏や豚、牛や魚の骨を長時間
煮出して作る栄養豊富なスープです。


♦コラーゲン
♦グリシンやグルタミン
♦コンドロイチンやグルコサミン
♦ヒアルロン酸
♦ビタミンA
♦ミネラル(カルシウム、マグネシウム、カリウムなど)


などを含み、


美肌はもちろんのこと
・血糖値の安定
・リラックス効果
・関節の保護
・抗炎症作用
・胃腸の粘膜保護

などの健康効果があります。


我が家では、
そのまま塩で味付けして飲むほか、


☆鍋の汁(塩や醤油)
☆味噌汁(味噌)
☆カレー(スパイス)
☆中華スープ(中華麹とごま油)
☆トマトスープ(トマト)
☆バジルやターメリック、ニンニク


など、
いろんなアレンジをしています☆


【ボーンブロスの作り方】
1.お好きな骨をさっと洗う
(牛骨・鶏骨・豚骨など。最近私は【AKRカンパニー】さんの
ボーンブロス用の骨を活用しています♪)

2.骨がかぶるくらいの水を入れ、酢を入れ30分置く
(酸性になることで骨のミネラルなどが溶け出やすくなります)

3.お好みで長ネギの青い部分、玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにく
などを入れます。
(我が家は料理にアレンジすることが多いので、最近はシンプルに長ネギの青い部分のみを入れています)

4.圧力鍋で3時間(圧力鍋じゃない場合も同様またはそれ以上)
(そんなに煮込む時間がな~い!という方は1時間でもOK☆頑張るよりも、継続して飲むことのほうが大切だと私は思っています♡)

5.脂が気になる方は冷蔵庫で冷やして、固まった脂を取り除く。気になら
  ない方はそのままお好みの味付けで飲む♪


年末年始、胃腸の疲れやすい時期に
最適なスープです☆


Instagramでも、毎日栄養情報を発信しています♪
食事改善サポートやセミナーも実施していますので、
ご興味ありましたら、遊びに来てくださいね☆

https://instagram.com/asami_health_coach?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?