見出し画像

<決意・決断を必ず叶える方法>誰かを巻き込んで強くなろう✨

この記事はこんなあなたに向けて書いてるよ✌️
✔️目標を立てるけど、意思が続かない
✔️始めに頑張りすぎて、目標達成前に疲れちゃう
✔️いつもゴール達成できずに諦めてばかり
✔️「今年こそは!」を何年も言い続けている

こんばんは✨ライフコーチのAsamiです💖

4月も始まったばかり!これを読んでくれている皆んなも、目標に向かって突き進んでいるところなのではないかな〜と思います☺️


ところで皆んなは、
自分で決めた決意やモチベーションを、どうやってキープしている?


昔の私は自分で決めたゴールに対して、決意を保つのがかなり下手だった!

例えば、〇〇キロ痩せる!って決めても、外食のお誘いがあったらすぐ諦めちゃったりさ。

今年こそはやりたい事を見つけて会社を辞めよう!って決めても、時間がたつとナアナアになって何となく4年間も続けていたり・・・。

その時の状況や人間関係によって、自分の決断を水に流してしまうことが多かったんだよね。


だから2020年の7月頃に「今年こそは会社を辞めて好きなことをする人生を選ぶ!!」って決心した時は、ある対策をとったの。


今まで色んな決心を先送りにしてきたけど、この決心だけは絶対に叶えたかった

今回決めたことは、絶対に水に流したくなかった

どうしても諦めたくなかったから。


「決意が続かない=意思が弱い」ではない

そんな私がとったある対策とは「人を巻き込む」ということ。

どのようにその考えに至ったかというと、今まで自分が諦めてきたこと・長続きしなかった決断を思い返してみたの。そうすると、ある気付きがあった。


今まで挫折してきたことのほとんどが、自分一人でやってたことだったの。


よく考えてみると、世の中の偉人たちはたった一人で頑張ってきたからここまで来れたんじゃないんだなって気付いた。

例えば、スポーツ選手。どんな凄いアスリートでも、練習を見てくれるコーチ、食事を管理してくれる栄養士や家族、怪我をした時に治療やリハビリをしてくれる医師、そして何よりも応援してくれる人たちがいるからこそ、現時点まで来れてるんだよ。


皆んな、一人ぼっちじゃ無理だったと思う。



となると、私たち一般人も同じことが言えるのではないだろうか。


自分一人で決めて、一人で頑張ってても、周りの理解やサポートは得られない。そうなると、自分の決意が濁るような出来事があれば、そっちへ逸れていってしまう。

これって、自分の意思が弱いんじゃなくて、当たり前のことなのかもしれない。


周りの人のサポート(メンタル的にも物理的にも)があるからこそ、人は頑張り続けることができるんだ!チャレンジし続けることができるんだ!

そして心も体も強くなり、自分が望む未来が手に入るんだ!


この気付きが私の中ではかなり大きい発見となり、人生をいい方向に変えることになったの!


実際に周りの人を巻き込んでみた(ライフコーチとの出会い)

そんな大きな気付きがあった私は、

「私のそばで、私を応援してくれる存在を持とう!そしてこの決心だけは絶対に叶えるよう、上手くやっていこう!」

そう思って、早速どんな人を巻き込めるかを考えてみたよ。


もちろん家族にも会社を辞めたいと思っていることを伝えたし、退職経験がある友達にも相談してみた。皆んな思ったより私の退職に賛成してくれて応援してくれるようになったよ。


あとは、その時にちょうど「私はライフコーチになりたい」と思い始めていたから思い切って私にもプロのライフコーチをつけることにしたの。

ライフコーチをつけることで、こんなメリットがあると思ったんだ✨(実際、かなりの効果があったから今でも同じコーチについてもらっているよ)


✔️常に自分の理想のビジョンを思い返せる=決断を水に流させない環境を作る

✔️定期的に「私が望む人生とは」を考えて、それに対するアクションを見出すことができる

✔️自分の夢を語ることでモチベーションが上がる

✔️私のことを心から応援してくれる存在がそばにいることを自覚できる

✔️私が目指したい存在(コーチ)を近くに置くことで、インスピレーションとなる

✔️自分では気付かないことをコーチからの質問やコメントで発見することができる


ライフコーチをつけるときの判断基準などは、こちらの記事にも書いているよ💡コーチを探している人は是非読んでみてね😊



誰かを巻き込んでみた(コーチをつけてみた)結果

コーチングやマイコーチとの出会いは、私の中で本当に革命と言っても過言ではないくらい大きいものだった。

ずっと会社を辞めたかったけど、その先にある不確定なこと(ちゃんとやっていけるか・稼げるか・失敗しないか)に対する不安で一歩踏み出せなかった私。

でも「絶対にこの夢は叶えたい!」と思ったから、必ず叶えたかった。今までみたいに「また無理だったな〜」で終わらせたくなかった。

だから、その夢を共有できる誰か・応援してくれる誰かという存在を近くに置くことは、私の決断をより一層強くしてくれたし、「私の決断はこれでよかったんだ!」って自信を持って言えるようになった✨


そんな私の人生の変化はこんな感じ!

✅7月頃
「今年こそは会社を辞めて好きなことをする人生を選ぶ!!」と決断

✅8月
周りを巻き込む作成を実行
・上司に退職を考えていることを相談する
・家族や友人に自分の目標を伝える
・ライフコーチをつける

✅9月
今年いっぱいで会社を辞めることを上司に伝える(この時点でこの先どうやってやって行くからはまだ決まってない。ライフコーチになりたい、という目標だけ)

✅10月
早めに上司に伝えていたので、ゆっくり目の引き継ぎを開始してもらう

✅11月
・引き継ぎ完了
・最終出社

✅12月
・1ヶ月強の有給休暇期間
・コーチングクラス受講
・noteを真剣に始める(note大学に入る。これも誰か(サークルオーナーやメンバーさん達)と一緒に目標を叶えるという経験!)

✅2021年1月〜現在
・ワークショップにてコーチングセッションを開始
・メンタル心理カウンセラー資格取得
・女性フリーランスのサークル開始(誰かと一緒に頑張る・周りに応援してもらうという大切さを学んだから、それを活かそうと思ったの😌同じような境遇の女性が、過去の私のように誰かを巻き込みながらどんどん夢を叶える環境を作りたいという思いから作ったんだ✨)


などなど


今の私の人生は、会社員の頃と比べると180度変わったよ!まさに、去年の7月ごろに望んでた方向に進んでいっている感じ✨

あの時、周りの力を借りずに自分一人で頑張っていたら、いつかは決心が鈍ってたかもしれない。独りぼっちで続けてたら、エンジン切れになってたかもしれない。


誰かを巻き込むことで、私の目標を認知してもらえたり、応援してもらえたりできたんだよ😊

だから私は、ずっと変わらない・変えられないと思ってたことを変えられた!


変わりたい・人生を変えたいあなたへ

もしあなたが今どうしても叶えたい夢や目標を持っているのなら、私のように周りを巻き込んでみることをオススメするよ!

もちろんコーチをつけるっていう選択肢もあれば、他の選択もある✨友人や家族・先輩など、色んな選択肢の中から自分にあったものを見つけよう!

自分以外の誰かがあなたを応援してくれるということって本当に嬉しいことなの。

それに相乗して自分の意思もより固く、モチベーションも上がって目標を叶えやすい環境に変わっていくよ💖



今日はここまで😊

最後まで読んでいただきありがとうございました❤️



フリーランスになりたい女性・すでにフリーランスへの一歩を踏み出している女性のためのサークル

☀️女性フリーランスが夢を叶える会(noteサークル)

*サークルの詳細記事はこちらにまとめてるよ!


💖自分軸を取り戻す!心から望む人生を明確にイメージングでき、明日から行動に移せるようになるワークショップ💖
(旧・人生の輪Workshop)

🔽こんな方にオススメ🔽
◇自分の夢・やりたいことを見つけたい!
◇ありのままの自分で輝ける人生を手に入れたい!
◇目標のためにアクションプランを明確にしたい
◇日々のモチベーションアップに繋がるよう人生の輪を作りたい
◇自分を変えたいけど、どうしたら良いのかがわからない
◇理想の人生がどんなものかが分からない・・・けど何かを変えたい!

【どんなワークショップ?】
理想の人生像をクリアにして、現状を見つめ直すことで、理想に近付けるようアクションプランを立てる時間です😊✨

【何をするの?】
①あなたの理想の人生を明確・文章化するワーク
②現状を見つめ直すワーク
③今の自分にできることを考えるワーク
④アクションプラン・タイムライン作成

【どんな人がよく受けてるの?】
・本当にやりたいことが分からない方
・人生を変えたいけど、何から始めればいいか分からない方
・自分の理想ってなんだろう?から洗い出したい方
・目標のためにアクションプランを明確にしたい方
・Asamiとのコーチングを体験したい方
などなど💖

【このWorkshopを受けると、どうなるの?】
・自分の理想像がクリアになる✨
・自分が考えていたことが整理できる
・新たな気付きがある
・理想を叶えるための具体的なアクションプランを立てれる
・一歩踏み出せる勇気やモチベーションが湧く✨

【特典プレゼントもあるよ🎁】
①あなたの理想を詰め込んだビジョンシート
②今後のアクションプランを記載したワークシート
③無料45分コーチングセッション💖

【開催日程】
◎ 予約ページからご確認下さい😁

【参加費用】
2時間セッション ¥5,000

⬇️詳細・ご予約はこちらから⬇️



💖Asamiの人生歴「ライフコーチになった私のストーリー」

✅マガジン①▶︎朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜
✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬
✅マガジン③▶︎note成長記録♡
✅ マガジン④▶︎帰国子女の英会話教室

☀️サイトマップ(私の全記事一覧)
☀️プロフィール記事


Instagram @asami_lifestyle

本当にやりたい事を見つけるヒントを配信中🌿

Twitter @AsamiLifestyle

毎日のTo Do Listや目標・テーマを挙げてます✨

公式ライン  

コーチングメニュー表・講座情報・1on1メッセージ📩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?