見出し画像

留学生の私の英会話力がぐんぐん上達し始めた瞬間(前編)

こんばんは。
ライフコーチのAsamiです。


今日は久しぶりに英語コンテンツをシェアします✨

私は2010年〜2016年の間、
アメリカに留学していました。
(語学留学+短大+編入して4年生大学卒業)


発音は割と得意な方で、
最後の方にはよく喋らないと
日本人だと気付かれないという時もありました。

そんな私ですが、
英語をスムーズに話せる様になったのは、
2年半くらいかかったと思います。


実は、その初めの2年半は、
自分の英語に自身がなく、
ゴニョゴニョ話していたり、
相手に伝わらないかもと思って
深い話を避けていたりしました。


ですが、あることをキッカケに
私の英会話力がぐんっと上達したのです。


そのキッカケは、2つあるのですが
今日はそのうちの1つをお話しします😌


そのキッカケはと言うと、
英語の先生が、私たち留学生のアクセントについて言った一言です。



先生は、なんて言ったと思いますか?




アメリカ人の様に話すには
アクセントは直すべき?



母国語のアクセントがあるから
いつまでも会話ができない?




いいえ。

アクセントがあっても
ネイティブと意思疎通できます。



先生が言った一言。


それは、



「あなたの英語にアクセントがあるということは、あなたは少なくとも2ヶ国語以上を話せるバイリンガルの証拠です。
一生懸命、母国語以外の言語を学んでいる証です。
アクセントを恥じる必要なんて全くありませんから、自信を持って喋って下さい。」



先生のこの言葉を聞いて
勇気をもらったのを覚えています😌


今までは、自分の英語が通じなかった時、

◎ 私の発音が悪いから・・・
◎ ああ、またやっちゃった

と感じ、ショックを受けてました。

だから余計に深い話をして
自分の英語力の無さを痛感したくなかった。

自分を傷付けないようにしていたんですね。


だから、英語力も伸びなかった。




でも、先生の言葉を聞いてからは


✨私にアクセントがあるのは当たり前!
✨私は2ヶ国語以上話せる力がある!
✨アクセントは学びの努力の証!


そう思えるようになり、
自分に自信を持つことができたのです😊



自信を持つと、自然と話し方が変わるのです!

声が大きくなったり、
ハキハキと喋れたり
💖


何より、自分の考えを相手に伝えたい!
相手と分かり合いたい!


そういう、コミュニケーションが取りたいという思いが芽生えてきました。



私の英語力が活実にスピードアップした、
初めのキッカケは、この先生の一言でした。



今、英会話が上達しなくて悩んでる方は
是非、自分に自信をつけることをしてみて下さい


きっと何かが変わるはずです😊



今日はここまで😌


最後まで読んで下さり、ありがとうございました💖



今後も皆さまの✨輝く人生✨をサポートすべく
有益な情報・記事を作っていきます!

スキ・コメント・フォロー頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです💖


英語のコーチングセッションについては、InstagramのDMからご連絡下さい💖
一緒にあなたのお悩みを解決して、目標まで達成しましょう

◎ 発音チェック
◎ スムーズな会話力
◎ ネイティブなワードチョイス
◎ 日常英会話

✅マガジン①▶︎ 朝のMotivation Time〜コーヒーと共に〜

✅マガジン②▶︎心が辛い時に・・Self-Loveという名のお薬

✅マガジン③▶︎note成長記録♡



🕊サイトマップ(私の全記事一覧)

🕊サークル(女性フリーランスが夢を叶える会)

*サークルの詳細はこちらから

🕊プロフィール記事

Instagram
@asami_lifestyle

Twitter

@AsamiLifestyle


それでは皆さん、今日もhave a good night!


Asami💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?