見出し画像

心の余裕を取り戻して"本来の自分"で再スタートする方法

「最近すぐにイラっとしてしまう」

「本来の私はこんな嫌な女じゃないのに・・・」


こんなこと、感じていませんか?




え、どうして分かったのかって?



それは私も昔体験していたからです。




心に余裕がなかった私は、いろんなものを失っていました。




そんな今日は、心の余裕を持つメリットや、心の余裕の取り戻し方について詳しく書いていきたいと思います!


心に余裕がない時に失っているもの

・自分自身の軸

心に余裕がない状態とは、冷静に考える余裕がないということですよね。となると、周りや社会の声に流されてしまう自分になってしまうのです。

すると、自分にとって価値のあることを選べない状態になります。

「なんだか私の人生を生きてる心地がしない・・・」

「本当の自分がわからない」

そう感じる方も多いのではないでしょうか。

・ポジティブエネルギー

先ほども書いたように、心に余裕がないと冷静な判断ができなくなります。すると、他者からの言葉で必要以上に傷ついたり、イライラしてしまうのです。

すると、人間関係が悪くなる・自分に対する自信がなくなる

このような状態になると、エネルギーの消費ばかりしてしまって、チャージにつながりません。

人間が前に進める時は、ポジティブエネルギーに溢れている時です。つまり心に余裕がないと、エネルギーがなくなる→前に進めない、の負のサイクルに陥ってしまいます。


心に余裕があることのメリット

・自分の価値観で生きられる

心に余裕があると、いろんな視点から物事を見られるようになります。すると、他者から言われた一言や、社会的固定概念に対しても「自分はどう思うだろう?」と俯瞰して考えられるようになります。

その結果、自分の価値観がよくわかります。そして自分の価値観に沿ってないものは自分の人生から取り除いたり、選択しないということができるようになります。

自分の人生にとって、価値のあるものだけを選んで生きていくことで、より多くの余裕が生まれます。

・自分にも他者にも優しくなれる

心が忙しい時は自分のことを考える余裕もありませんね。でも心に余裕を持っていると、まず自分に優しくできるようになります。疲れている時、自分を癒せる時間を作れるようになります。

自分に優しくできるようになると、自然と周りにも優しい選択ができるようになります。「ありがとう」や「ごめんね」という言葉も素直に出てくるのです。

そんな自分でいることで、周りも笑顔&親切になり、人間関係もより良好になります。

・イキイキとする

心に余裕があると、エネルギーに満ち溢れてきます。毎日が楽しく、ワクワクするようになります。今日はどんなことが起こるだろう?そんな気持ちで1日をスタートさせることができます。

また、本来の自分を実感できます。自分が戻ってきた感覚を味わえば、モチベーションも上がります。前に進む意欲にもつながります。


心の余裕の取り戻し方

さて、心の余裕がない時の状態、ある時の状態を説明しました。では一体どのように心の余裕を取り戻して、本来の自分を感じれるのでしょうか?

詳しいメソッドを見ていきましょう。

①自分だけの時間を確保する

まずは自分を休めることです。

今のあなたは、無理しすぎていませんか?

無理しすぎて、自分の感情や体をないがしろにしてませんか?

自分の人生にとって価値の少ないことにエネルギーを消費してませんか?

自分にとって価値が低いことに時間と労力を費やしていると疲れてしまうし、必要以上にエネルギーを使ってしまいます。人のエネルギーは有限です。

嫌な仕事や人間関係のことは一旦忘れて、自分にとって楽しいこと、自分を癒してくれることをしてエネルギーチャージしましょう。

②自分の人生に「要るもの・要らないもの」を明確にする

これは価値観を明確にして時間管理をしよう、ということですね。

あなたの人生にとって要るもの・要らないものは何でしょうか?

・自分の人生にとって要らないもの=価値の低いもの・多くの時間を割いていたら自分を失ってしまうもの
例)やりたいくない仕事、向いてない作業、悪口ばかりいう人との会話など

・自分の人生にとって必要なもの=価値の高いもの・より多くの時間を過ごすことで人生が豊かになるもの
例)本当にやりたい仕事、趣味の時間、家族との時間、健康&楽しい食事など

あなたにとって価値が高いと感じる時間を増やし、価値が低い時間はなるべく減らすようにしましょう。

すると驚くほど幸せを感じられますよ!(特に価値の低い時間を少なくするだけで!)

③周りの声、ブランド、固定概念を手放す

あなたは固定概念に縛られていませんか?

ブランドやタイトルに惑わされていませんか?

昔の私はそうでした。

「30歳までに結婚しないといい人がいなくなる」

「会社員からフリーランスになるなんて現実離れしている」

そんな周りや社会の声に縛られて、自分を見失っていました。でもこの声って、事実ではないですよね。30歳以上になっても素敵なパートナーと出会って幸せに暮らしている人もいる。20代で結婚しても離婚で終わるケースもある。

自分の中にある、そんなニセモノの声をとっぱらうことで、本当は自分はどう思っているのか=本当の自分を再認識できます。

今すぐ心の余裕を取り戻して、本来の自分を取り戻す行動ステップ

私はこれを読んでくださっているあなたに心の余裕を取り戻してほしいと思っています。そして「本来の自分、おかえりー!」って迎えて欲しい。

行動を起こさなければ、一生今のあなたのままです。ここには、心の余裕を取り戻して本来の自分を取り戻す具体的なアクション案を記載します。

何か一つでもいいので、行動を起こしてみてください。その瞬間から、本来のあなたが少しずつ戻ってくるはずです。

✅自分だけで過ごす1日を確保する

(1日がどうしても難しい場合は、半日でも数時間でも)

✅自分の心を満たすもの(価値があるもの)を書き出し、それをスケジュールに入れる

✅自分の人生にとって不要なスケジュールを書き出し、キャンセルする

✅自分はどんな固定概念にとらわれているか?を考える

✅その固定概念が取れたらどんなことが叶うか?を考えてみる

ポイントは、とにかく周りの声をシャットダウンして自分の声を聞く環境を準備する、ということです。

カフェでも、ホテルでも、自分の部屋でも、公園でも、どこでもいいです☺️

自分時間を作って、思考タイムに入りましょう。

今すぐ行動すれば、必ず変わる

私も前職にいた時は、他人軸でイライラばかりの人生を送っていました。

それが本来の自分を取り戻すだけで、

▷私が心からやりたい!と思える人生がわかった

▷転職(ライフコーチ)に出会った

▷フリーランスのライフコーチとして独立

▷理想のパートナーと出会い結婚

こんなに良いことが沢山起こったのです!

だからあなたも必ずできます!


上記の行動を「1つでもやったよ!」という方には、公式LINEのメッセージ上でコーチング体験をプレゼントしています😇メッセージで「〇〇やりました!」とお送りください。

「このワークをやってもまだ分からないことがある」

「まだ私が本当にやりたいことがわからない」

「ライフコーチングに興味がある」

こんなメッセージでもいいですよ!ぜひ、私と対話をして「本来の自分」を取り戻しましょう。そしてさらに「理想の自分」に近づいていきましょう!


公式LINEのご登録はこちらから。
*登録後、個別メッセージを送ってもらうことで1対1のトークがスタートします。他の人に見られることはないので、ご安心ください✨



それでは今日も、Have a good day!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?