見出し画像

入金は大切!1000万円超を入金した体験談

1. 入金こそが投資の第一歩

投資を始めるとき、最初に思うのは「どの銘柄に投資するか?」「株価を予測する方法は?」といったことかもしれません。
しかし、もっと大切なのが「入金」です。入金することで、元本を増やせますし、もし失敗しても入金で復活のチャンスがあります。

私のリアルな入金履歴です。2014年から毎年入金を続けています。

入金の履歴

200~300万ほど入金すると、どんどん増やしたくなって、自然と適度な節約意識が出てきたように思います!

2024年までの累計では1121万円をSBI証券に入金しています。正直、自分でもこんなに貯まるとはと思っていなかったですが、「この株を買いたい」と思って入金を続けていました

2. 定期的な入金で積み立て効果を享受

定期的に積み立てることで福利の効果を享受することができます。
積み立て投資は、市場の変動に左右されずに長期的な資産形成を目指す上で効果的です。
なにより、定期的な入金は無理のない範囲で行うことが重要です。家庭の生活費や交際費など、人によって異なるので、適切な金額を決めコツコツと積み立てていきましょう。

私のリアルな体験としては、投資を始めて1年~3年は知識がどうしても不足しており、損をする可能性が非常に高いです。特に個別株は鬼門です。

恥ずかしながら、私の運用実績です。

私の運用成績(初期は大きな含み損)

2016年には運用損の累計が▲122万円までいきました。。普通の感覚であれば「もう株なんてやめな!」となりますね。。
それでも運用を続けられたのは、「また入金すればいいや」と楽天的に考えられたからです

まとめ

投資で大切なのは「続けること」だと思います。
損することは中々避けられないので、「追加で入金すればOK」とモチベーションを維持することが大切です。

定期的な入金で資産形成の習慣を身につけ、着実に資産を増やしていきましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?