見出し画像

すべて中級・中流・中途半端。人生後半戦、シニアマスターになれるのか

40代も半ばになり、ふと最近思うことがありまして。
私がやっている事、すべて中途半端だなあ、と。

それなりに年を重ねたこともあり、継続して取り組んでいることがいくつかあります。でも、20年来続けて来たから上級なのか、その分野について詳しく語れるのか、他人に教えられるのか、と考えた時、全然そんなレベルに達していない、すべてが中途半端だという事実に愕然としてしまいました。

無駄に経験のある中途半端な活動の数々

ヨガ

20代の頃、会社帰りにジムのスタジオプログラムを受講したのが最初でした。出産・育児で6年ほどブランクがあり、コロナ禍の自宅トレーニングブームに乗って、YouTubeでヨガを再開。

YouTubeを見ながらのヨガが日課になったのが、ここ3年ぐらいです。さすがに毎日続けているので、身体の柔軟性は高まった実感があります。

しかし、自分で各ポーズを組み合わせてシーケンスを考えて、自分だけでヨガできるかと言えば、できません。その日の気分や体調に合わせて「今日はこのポーズとあのポーズを深めよう」と自分でできたら本物のヨギーって感じですよね。それでこそ、ヨギーを名乗れる、みたいな。

YouTube見ながら、教室で講師に習いながら、でないと、できません。20年続けているのに、できません。他人のインストラクションが無いと、できません。

資格を取りたいわけでも、講師になりたいわけでも無いけど、20年も続けているんだったら、中級から上級になっていてもいいのでは?
ワーママはるさんは、20年以上趣味として続けていたヨガを現在は仕事として展開されています。インドに行ったり、オンラインヨガ教室を主宰したりされていて、同じく趣味として長く続けている私と何が違うんだろう…

ヨガをやらないと気持ち悪く感じるほど日常の一部となっているので、これからも続けていきます。自宅でYouTubeを見ながらのヨガには限界も感じてきているので、次のステップ・上級編を目指すには対面レッスンで指導を受けるのがいいのか、有名ヨガ講師のオンラインサロンに入るのがいいのか、模索中です。

スノーボード

20歳頃に初めて体験しました。大学生だったので夜行バスでスキー場に行って、朝からナイターまで滑っていたので短期間でマスターできましたね。
1ヶ月カナダに語学留学した時も、週末はウィスラーに行ったり近くの山に行ったりスノーボードにハマっていました。

それでも急斜面をかっこよく滑り降りるレベルには到達せず。社会人〜出産で遠ざかっていましたが、子どもも一緒に雪山を楽しめるようになったので5年ほど前から再開しました。

体が滑り方を覚えていましたが、もっと上を目指して練習する意欲は湧かず。なんなら、年を取っても楽しめそうなのはスキーの方なんじゃないか、と思い始めてスノボは辞めて、スキー教室初心者クラスに入りました。

板の整備もできないし(興味が無い)、ブランドもバートンぐらいしか知らない(バートン買っておけばなんとかなると思ってる)、数々のスキー場に行ったけどどこが良かったか覚えていない(こだわりがない)、という感じなのでスノボ好きとして語れるトピックが無いんですよ。20年続けているのに語れない。

吹奏楽

中学校の時の部活が吹奏楽部でした。消去法でしたね。当時、運動が苦手だったので文化部にしようと決め、化学部・美術部・吹奏楽部の3つの中から選びました。

3年間部活としてやり遂げた後は特に吹奏楽に関わることはありませんでしたが、中学卒業して15年後、同じ職場の人に社会人の吹奏楽サークルに誘われ、再開することとなりました。

その社会人サークルにいる方々は、学生時代から吹奏楽が好きで続けているという人がほとんどで、「◯◯年の課題曲が難しかった」「◯◯(作曲家)の曲を演奏したい」「倍音が聞こえる」「◯◯(曲名)は吹奏楽部経験者なら誰もが通る道」みたいな会話に一切ついていけなかった私です。

だって、中学当時は顧問の先生が選んだ曲を何の疑問も自分の嗜好もなく、部活としてやっていただけで、作曲家の誰々の何の曲はぜひ演奏してみたい、みたいな考えはちっとも無いですもん。

「吹奏楽やってた」を話題にしても話が広がらないので、吹奏楽ガチ勢からしたら、経験あるくせに曲や作曲家について語れないつまんない奴と思われるのがオチで、吹奏楽経験者であることや、楽器演奏できることはオープンにしない方が吉かなと思っています。

英会話

これは停滞期・スランプとも言うかもしれません。大学卒業後、細々と独学で勉強を続けてきました。

ポッドキャストでリスニング、対面の英会話教室(イーオン、ノバ、ECC)、短期語学留学、オンライン英会話(レアジョブ、QQ English、Cambly)…

TOEIC815、英検準1級

これだけやって、長く続けているのに、英語テストの点数は高得点取れるのに、いまだに会話で言葉が出てきませんよ。なんなの。
細々と、隙間時間で、なんとなく続けているだけだと中級から脱却はできないのかもしれませんね。

ここら辺で一回英語学習に全振り・ガチってみようかという考えも頭をよぎります。今まで挙げてきた、長年続けているけど中途半端なもののうち、英語は極めたい気持ちが強いです。


ヨガと英会話はもっと上手くなりたいという気持ちがあるので、中級から上級へ、中途半端からマスターへ、なれたらいいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?