見出し画像

男性のニキビの原因と対策

こんにちは、エステサロンSUHADAのエステティシャンで美容家の永松麻美です。

今日は私のスクールの卒業生から来た質問を紹介します。

ズバリ、「男性のニキビへのアドバイスや改善」の方法について。

きっと知りたい方も多いと思うので、今日はそのテーマで書いていきます。

男性のお肌は女性と違う?

まず、男性のお肌と女性のお肌の違いについてですが基本的には構造上の違いはありません。

ただ、傾向として・・・

男性のほうが皮膚が(大体0.5mmくらい)厚く、そして脂肪は女性の方が多い、男性のほうが肌の水分が少なく、弾力が少なく、キメが荒い、皮脂が多い傾向があります。

男性も女性も、肌タイプや年齢、季節やスキンケアなどで変動しますし、ホルモンの影響でも変わります。

私がエステの勉強を始めた頃は「男性と女性の肌は違う」と習いましたが、実際いろんな方の肌を見ていると男性でも油分が少なくキメ細かい、乾燥よりの肌の方もいますし、女性でも油分がんがん分泌できる人がいます。

男女差っていうよりも、個人差と捉えてもいいかもしれません。

ちなみに私は女ですが、旦那よりも皮脂の分泌量多いです。笑

ニキビの話

ニキビは男性ホルモンの影響を受けます。

なので、やはり傾向としては男性のほうができやすい。

かと言うと一概にそうも言えません。

ファンデーションなどメイク、ストレス、食事、睡眠、ホルモンバランスなど様々な要因があるので単純に「男性ホルモンが多いからニキビができる」わけでもない。(女性も男性ホルモン分泌してます)

ニキビができるステップ

男性ホルモン(テストステロン)が特定の酵素と反応し、肌でジヒドロテストステロンというホルモンに変換されます。

このホルモンが、皮脂の過剰分泌、角質肥厚などに影響します。

ここから先は

2,987字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?