見出し画像

大人ニキビと皮脂の話

こんにちは、エステサロンSUHADAのエステティシャン・美容家の永松麻美です。

今日は大人ニキビの話。

大人ニキビで悩んでいる人ってすごく多くて、私のサロンにも悩んで来店する方はもちろん、SNSのDMでの相談されたり悩んでいる人の多いテーマです。

原因は様々で、ホルモンのアンバランスだとか、不摂生だとか、睡眠の質だとか、食事だとか、スキンケアだとか、ストレスだとか、紫外線による影響だとか。

全て可能性があり、複合的な原因でニキビができているケースも多い、複雑な大人ニキビ。

だけど、結局のところ・・・

上記などの原因があった上で・・・

・皮脂の分泌が増える

・皮脂の質が悪くなる

・肌の生まれ変わりに支障が出る

と言ったことが起こり

結果的に

・毛穴が詰まる

・アクネ菌増殖

・ニキビに発展

・炎症

・・・・という道筋を通って「ニキビ」ができあがる。

このステップ自体はそんな変わらないんです。

じゃあなんで

いわゆる思春期ニキビはケアが比較的簡単で

大人ニキビが難しいとされるのは

「単純に皮脂の量が多くてニキビになる」よりも

「皮脂の質が悪くてニキビになる」から。

エステの専門学校や、肌の資格をとる時に教科書に書いてあったのは「皮脂の分泌量が増えてニキビができる。」ということ。

実際、思春期ニキビの多くはこちらのタイプと考えられる。

皮脂さえ、ケアすればそこまで問題はないタイプ。

ただ大人のニキビの場合、皮脂の過剰分泌がなくても「皮脂の質が悪い」というのが、キーポイントになっている場合がある。

皮脂の主な脂質はトリグリセリド、ワックスエステル、スクアレン、コレステロールエステルなど。

分泌される油分の構成がニキビになる、ということが最近の研究で言われ始めているそう。

ちょっと考えれば「そうだよね」ってことなんだけれど、まだまだ皮膚ってわかってないことも多い。

教科書通りに勉強しても、お客様のニキビ解消に導くことができないことも多い。

だから、私は勉強し続けるし、考察し続ける。

なんで?本当に?実際どうなの?

って。

自分自身も長年悩み苦しんだニキビ。

そして、お客様でも悩んでいる方が多いニキビ。

サロンでしっかりとケアしていくし、講座でしっかりと生徒さんにお伝えしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?