見出し画像

化粧品成分の読み取り方の基本

美容家、エステ講師の永松麻美です。

化粧品成分の世界って本当に沼でして・・・
勉強を始めると理系すぎて正直・・・
めっちゃ難しいです。

…が!!

ちょっとしたコツを知ると
ある程度の化粧品成分の読み取りは
簡単にできます。

それができると…

自分の化粧品選びの精度もがありますし
お客様へのアドバイスや
お化粧品選びなどの理解がすごく深まります。

ということで・・・
今回は化粧品成分の話をしていきます。

化粧品には何が入っているの?

まずは前提として化粧品がどういった成分で
成り立つのかを簡単に解説します。

基本的に、化粧品に入っているものは大きくわけて以下に3つに分けられます。

①基剤(化粧品のベースになるもので7~9割を占める)
②美容成分(美容に良い成分や、有効成分)
③製品の安全を保つ、安定化するための成分(防腐剤など)です

化粧品は基剤が7~9割を占めて、残りが美容成分と安定化のための成分です。
そう考えると、実は美容成分の量って少ないんですよね。笑

ベースになる「基剤」は、さらに以下の3つに分れれます。

ここから先は

1,558字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?