見出し画像

私がよもぎ蒸しをやる理由と実体験

こんにちは、エステサロン&スクールSUHADA、サロンオーナーの永松麻美です。

数年前から個人的にも、そしてサロンメニューにも取り入れているよもぎ蒸し。

私がよもぎ蒸しをやる理由と、実体験で感じたことをお話をしようと思います。

よもぎ蒸しってそもそも何?

画像2

未経験の方のために説明すると、よもぎ蒸しとは元々韓国の民間療法。蒸したよもぎの蒸気で身体を温めながら「膣」から吸収させる、椅子に座りながらできる温熱トリートメントです。

身体を温めること自体の健康効果はもちろん、「よもぎ」自体に抗酸化作用、抗糖化作用、女性ホルモンを整える、美白・・・など様々な健康&美容にも嬉しい作用があると言われています。

ざっとですが、下記のような効果効能があると言われています。

※あくまで民間療法、効果の感じ方は個人差もあります。

・冷え性、低体温、生理痛
・生理不順、PMS、更年期障害
・ストレス、不眠症、自律神経調整
・肩こり、腰痛、便秘、痔
・体脂肪過多、むくみ、代謝促進、ダイエット
・疲れやすい
・アレルギー鼻炎、花粉症、敏感肌

もともと韓国では昔からあったものですが、日本では10年ちょっと前かな?芸能人が「妊活」のためによもぎ蒸しをしている、と本や雑誌、メディアで語ったことから流行ってきた・・・という感じです。

妊活、冷え、病気の予防、ホルモンバランス改善、生理痛の緩和、肌あれ解消、アレルギー、体質改善・・・いろんな用途で受けている人がいます。

よもぎ蒸しをはじめたきっかけ

画像3

私自身はもともと冷え性にアレルギー体質、平熱も低めでした。

生理痛はないものの、生理中は身体が重ダルイし、花粉症は年々ひどくなるし、30歳を超えて疲れやすくなったし、何か対策をしないとな~と考えていたタイミング。

よく体温が36度以下だと

・疲れやすい

・花粉症やアレルギーになりやすい

・がんになりやすい

・肌あれしやすい

など、美容にも健康にもよくないと言われていますが、私は当時の平熱が35土台でした。

幼少期からアレルギー体質で疲れやすい私は、よもぎ蒸しをセルフメンテナンスのために行うようになりました。

自分のサロンに導入しようと決めたきっかけ

画像4

↑写真はよもぎです♪

最初は近くにあるよもぎ蒸しサロンに通っていたんです。

気持ちいいし、たくさん汗もかけてスッキリ感があるから続けてはいましたが、特に身体の変化は「冷えにくいかな?」くらいでした。

それでも継続は力なり!と続けていたある日・・・

よもぎ蒸しサロンに勤めている友人に恐い噂を聞いてしまったんです。

「忙しすぎて衛生管理なんて適当なサロンも多いよ」

「よもぎ使いまわしたり、椅子がカビてる店もある」と・・・・。

怖すぎ!!!なんか病気になりそう!!!

でも忙しい薄利多売なエステサロンに勤務していた経験のある私には「これって結構リアルにありえる」と感じました。

忙しすぎて、消毒が適当になったりするのは薄利多売系の脱毛サロンなんかでもありえる話です。

そこで次によもぎ蒸しサロンにいったときに、こっそり椅子を引っくりがえすと。

いたんです。

カビるんるんが・・・・。

それをきっかけに「よもぎ蒸しは通って、汗も出るし気持ちいいけど、通うのも面倒だし、自分で買おうかな。いやむしろ、サロンのお客様も冷えとかホルモンバランス気にしている人多いし、身体の中からサポートするツールも必要!よもぎ蒸しをサロンメニューで導入しようかな」と考えるように。

そこから、サロン専売や業務用のよもぎ椅子やグッズを調べ始めてわかったこと。

それは・・・

「どの椅子、どのよもぎでもいいわけじゃない」ってことでした。

椅子とよもぎの質で効果が変わるの?

画像5

↑私のサロンでは遠赤外線・マイナスイオンが発生する安心安全の土鍋で、浄水のお水でオーガニックのよもぎを蒸しています♪

サロン導入に向けて調べてく中でわかってきたのは「椅子とよもぎのお値段が全然ちがう」ということ。本当に安いものは、楽天や美容系の業務サイトなどで2、3万円から椅子とマントのセットがありました。で、高いブランドのものだと椅子がウン十万とか・・・!

「安いのでいいじゃん」と思っていたものの調べていくうちに、そしていろんなサロンさんで自分も体験しに行くうちに椅子で効果の実感や感じ方が違うことに気がつきました。

そして、一番気になったのが安全性。

例えば、安いよもぎ蒸しの椅子は合版で作っていたり、釘やニスを使用している。

でも釘は当然錆びるし、ニスは熱を加えることで気化して、もしかしたら粘膜から吸収されてしまうのでは・・・?という不安があります。

椅子の材質でも、カビやすいとか雑菌繁殖しやすい可能性がある。

韓国製の黄土で焼いた椅子もありました。黄土は遠赤外線効果があるようで、化学物質などの不安もない。

でも黄土は陶器だと、割ってしまえばウン十万円がそれで終わり・・・涙

そんな中であったのが京都の職人さんがひとつひとつ手作りしている、ひのきのよもぎ椅子「こだわりのよもぎ蒸し」でした。

安心!「こだわりのよもぎ蒸し」

画像6

そんな中、たどり着いたのが「よもぎ温熱セラピー協会」さん。この協会を立ち上げた谷真由美先生がものすごく勉強家でしかも製品づくりにこだわる方でした。

ヒノキ専門の家具職人さんが国産ヒノキを使用して、もちろん釘やニスは使わずにつくった椅子を使用。しかも五年保証付きという自信と良心!

ちなみにひのきは防かび効果、抗菌性、防ダニ効果があるので、カビにくく衛生的。

よもぎにも非常に拘っていて、無農薬のオーガニックよもぎを使っていること。パックも無漂白で安心、よもぎを蒸す土鍋も、通常の土鍋に含まれていることが多い、鉛・カドミウム不使用で重金属類の心配がありません。

全てに配慮していて、さらに導入のときにしっかりと研修もしてくれるので導入するならここだ!と決め、導入したのが3年ほど前。

私自身、いろんなよもぎ蒸しを受けてきましたが本当にここにしてよかったと思っています。

私自身の肌や身体の変化は・・・

画像2

ここにしてよかった!と思ったのは、まず自分自身よもぎ蒸しを行うことで体調の変化を感じたこと。

あくまで私の場合ですが、まず他では感じなかった変化として・・・一回目にあった変化が「体脂肪が減る」ことでした。

以前他サロンに通っていたときは体脂肪の変化はなかったのに、研修で受けた時にはなんと一回(30分)で体脂肪率3%減少。

また週に一回ほどを継続して三ヶ月で、平熱が36.1度から36.5度に上がりました。

あとは生理の経血の状態の変化と、生理の日数の変化。

これはちょっとnoteに書きづらいので詳しくはまた何かで書きます。笑

生理前から二日目の「重だるさ」がなくなり「生理中は重いだるいのが当たり前だと思っていたけど、本当は普通に身体軽いのか」と驚きました。

お客様の反応、感想について

画像7

お客様からよもぎ蒸し体験直後の声としては「気持ちいい」「すっきりした」が一番多いです。

継続している方の中には「念願の赤ちゃんを授かれた」「生理痛がなくなった」「生理不順が減って整ってきた」「子宮筋腫が様子見だったけど小さくなってお医者さんに驚かれた」「更年期障害の症状が緩和した気がする」「生理の血の状態が変わった」「花粉症がマシになった」「身体のニキビが減った」「疲れにくくなって風邪をひかなくなった」「肩こりが楽になった」「くすみがなくなって血色が良くなった」・・・・など本当にたくさんの声をもらっています。

※あくまで民間療法であり、個人の感想で全員が同じ結果になるわけではないのでご理解ください。また闘病中や投薬治療中、などの方は必ずお医者様に相談の上ご利用くださいね。

いざ!「こだわりのよもぎ蒸し」

もう、よもぎ蒸しが好きすぎて、昨年ついによもぎインストラクターになっちゃいました♡

こだわりのよもぎ蒸し体験してみたい方は私のサロンへ。世田谷区(下北沢周辺)小田急線、井の頭線の方はぜひご来店を。

よもぎ蒸しについてさらに詳しく

遠いよ〜!という方は、全国に「こだわりのよもぎ蒸し」の導入サロンがあるので、お近くの場所を探してみてくださいね!または自宅用に購入も可能です。

お近くのサロン検索はこちら

エステサロンやリラクゼーションサロンさん、整体院さんなどでよもぎ蒸し導入に興味がある方の体験や講習なども受け付けてますのでお問合せくださいませ♡

こちらからお問い合わせください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?