見出し画像

51 フラメンコに学ぶ「愛の形」

20代の時に知りたかった「愛の形」

会いたくて
会いたくて
会いたくて

この人と一緒にいたい
メッセージがくると嬉しくて
この人と一生、生きたい
この人を助けてあげたい
私だけのもの♡僕だけのもの♡
ハグしてキスしてラブラブ♡

20代の私はこんな人に恋をしていた

ドキドキ大事
楽しい人好き
大切にしてくれる人好き
助けてくれる人
優しい人が好き
そして結婚したらずっと一緒にいようねん♡

人に愛してもらう
人に幸せにしてもらう

それが20代の私の愛の形

そんな幼い考え方も
アラフォーになって

離婚して、歳を重ねて

そして大好きなフラメンコに出会って
愛の形が変わる

私がフラメンコに学んだ愛の形とは?

セルフラブ 自分への愛 

愛とは自由であり
ありのままを愛す
自分を愛せない人は他人も愛せない
自分を愛せるようになると
周りを元気にすることもできる
そして人に与える愛はパワーアップ

それを教えてくれたのフラメンコ

フラメンコでまず大事なのは

「ありのままの自分」

誰かになろうとするのでもなく
表現を作るのでもなく
格好を作るのでもなく
ありのままの自分でいること

それにはまさに
自分を知ることが必要
自分を受け入れることが必要
自分を愛することが必要

アメリカ・イギリスでベストセラーになった
「モンク思考: 自分に集中する技術」
イギリス生まれのジェイ・シェティーは言う

「飛行機で緊急着陸するとき
まず初めに自分のマスクをつけ
そして子供のマスクをつける
自分が呼吸ができなければ
子供も助けられない
自分を愛するということは
自分の時間を大切に
自分を尊重すること」

それはわがままでもなく
周りをもっと幸せにするためのもの

まずはありのままの自分を愛すること

セルフラブ「自分への愛」

愛とは自由であり
ありのままで良い
愛とはで成長あり
周りにもエネルギーをあげる

まさに、フラメンコの情熱
人生で大切なものを教えてくれた自分愛
ありのままを見つめよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?