見出し画像

4月14日 家計とお小遣いと

最近節約の本を読んでいるので、家計管理にアンテナが立っています。(断捨離ももちろん引き続き意識中。なんならここ10年くらいずっと意識中。)

今は家計簿をアプリのZaimで管理しているのですが、夫と私でお財布が別のため、ふんわりとしか把握していない部分もあり…(課題がモリモリ)
しかしながら今月はアンテナが立っているので、強い気持ちで夫に今月分の出費のレシートを「見せて」と確認させてもらい、昨日は入力しておりました。

週末にまとめ買いをするのですが、週の半ばで足りないものは夫がちょこちょこ買い出しに行ってくれます。
牛乳とかパンとか、毎日食べるものの買い出しはありがたいですが、やはりスーパーまで行くとそれ以外にもちょこちょこ買うものは増えますよね。
外食を差し引いて4万円以内に収まっているのか、今月は確認します。(いつもふんわり)

あと、夫に先月は赤字だったこと、今月もやや厳しいことを共有しました。
夫のお小遣いとして使用する分まで削って欲しいとは思いませんが、今すぐ必要なもの以外は今月ではなく来月以降でもいいかな、と考えてもらえると嬉しい。
私はいつも自分のお小遣いの部分をふんわり使ってしまっているので、書籍費や雑貨、お菓子など3千円を目安に引き締めます。(もう使いきりました😇)

…月1冊本買ってもいいルールにしていましたが、Audibleの会費だけでも結構使うんですよね。お小遣いなのか、教養費なのか…
買い換えの下着は家計から出すとして、洋服はどう考えるのかとか…🤔

一度紙に書き出して整理しないとなぁ~という話でした!おしまい!

お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが『スキ♡』も嬉しいです! 頂いたサポートは、本と紅茶に使います☕