見出し画像

4月20日 仕事と家族と

定期券忘れた!と思って慌てて切符を買ったら、ポケットに入っていました。
うっかりが過ぎる。

昨日は四半期に一度の個人面談でした。
今のポジションは業務マネジメントは含まれていますが、チームマネジメントは(評価対象として)含まれていません。

今よりも上を目指していくならば、チームメンバーのマネジメントも必要になるよねと言う話をするなかで、過去のチームマネジメント経験の中の後悔や不安を正直に話しました。
それでも、できないとは思わないし、期待はしていると言うようなニュアンスで言ってもらえ、ちょっとほっとしています。
自信はないけど、マネジメントという業務自体は興味もあるし、自分のキャリアを考えてもきっといい経験になる気がします。

私がその立場になることでチームがスムーズになるならば嬉しい。
ただ同時に上司からは、求められたからやる、だけだと例えば上手くいってない時に誰かのせいにしてしまうのは良くないし、本当にやりたいと思ってやって欲しい、とは言われました。(性格的に、誰かのせいにすることはしなさそうだけど、と。むしろ自分の責任ではどうにもならないことを思い悩みそう。)

また、前期はチームを円滑に進めることを意識して回してもらった分、個人的な取り組みチャレンジが見えにくかったとの指摘もあり…マネジメントと自分の仕事の両立って悩みですね…。

私は働くことは嫌いではありません。
自分が働いた対価としてお金を稼げることは嬉しいし、多くの人の役に立つことが嬉しい。
憧れるのは、バリバリ働いている女性のことが多いです。
幼い頃から守られるヒロインではなく、大切な人たちを守るために戦うヒロインが好きでした。
家庭を守ると言うことも尊い仕事です。でも、私はたまたま、それと同じくらい自分のやりたいことをやりたい。

今の日本では、女性が仕事と家庭を両立するのは、まだ、欲張りである、という潜在意識が強いかもしれません。
でも、両立させたい。

今朝も参観日に私が来ないと知った6歳さんは少し涙目でした。
子どもの目から見れば私は両立できていない母なのかもしれません。
心が痛む日もあります。

どうすればいいのか、まだ答えは見えていませんが私も家族も幸せだなと感じられる働き方は引き続き模索していこうと思っています。

お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが『スキ♡』も嬉しいです! 頂いたサポートは、本と紅茶に使います☕