見出し画像

4月21日 「本物の教養」

しばらく学びの読書が停滞していたので、意識して本を手に取っています。

今読んでいるのは、出口治明「人生を面白くする本物の教養」です。
大学生の時、時間はいくらでもあったのに思う存分だらだらしてしまっていたなぁと、今になって反省しているのですが、この本ももっと若いときに出会えていたら…と思います。

でも、きっと歳を重ねて色々経験して、更に自分の時間がとても少なくなったからこそ、私は気づけたんだろうなぁと思います。
昔から怠け者なので。

今は10代の頃に比べると、学びやキャリアに貪欲になっている気がします。
まあ、それらがないと食べていけない、という切実な理由もあるわけですが。

自分の学びと同時に、どうすれば6歳さんにも学びたい、知りたい、成長したい、という気持ちをもってもらえるかも今の課題です。

お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが『スキ♡』も嬉しいです! 頂いたサポートは、本と紅茶に使います☕