見出し画像

息子の挑戦に勇気と感動をもらった話

今朝、約4キロ先の幼稚園まで、走って行く!と宣言した長男が、1時間以上かけて願いを叶えたお話です。

長男くん、乗らないで、走っていく!幼稚園まで走って行く!


自転車の座席が自転車置き場の結露で少し濡れていたからか?
(ええ・・・いやいや遠いよ?!まぁ、すぐ疲れたって言うだろうな・・)
いいよ、置いてっちゃうからね〜と言いながら走り始める長男。なかなかいい走り。自転車と並走できるくらいだったので、結構スピードもあり、ここの通りを走ったら満足して自転車に乗り込むと思い込んでいた私。全然自転車に乗り込む気配もなく、歩く時もあるけど、ほぼ走り。え、ランナーなれる。さすが夫の息子だなとw私だったらとっくの昔に座ってるのに・・もはや尊敬しかなくて、すごいすごい!しか言えてなかった。

もう、乗る?何回言ったかな。


ううん!まだ疲れてない!ずっと走って行く!もはや着いちゃうもんね〜お水飲んでめっちゃ元気になった!
なんだろう。このポジティブ、前向きな言葉を言うことで頑張ってるひたむきさ?そして何より、最初に自分で決めたことをやり遂げるまでやる姿に心うたれすぎて、ひたすら尊敬しか出てこなくて。
絶対疲れてるはずなのに、で、どうする?って自分に聞いて、自転車のって楽になる?いや、幼稚園まで歩く!って選択して、疲れも何もかも自分で納得して、不満愚痴も何も言わないの!!!私が子どもの頃なんかまだ〜?連発して不満ばっかりだった気がする・・・なんて美しい心なんだろう。

自分で決めたことを、最後までやりきる姿に感動

結果、1時間以上ずっと歩いて(休みもせず)幼稚園までの約4キロの道のりを完走したんです!最後の方も、ノロノロ歩く感じじゃなく、普通に走ってて衝撃すぎた・・・4さいって4kmも歩けるの?子どものポテンシャルの高さ、心の強さ、過程も楽しむことの大切さ、成し遂げるまでやる清々しさに感動。 
道中、霜が降りていてパリパリ!とかこの葉っぱはなに?とかいろんなことに気づけたことも自転車では味わえない今ココ!なことでした。

そして、自分で決めたことを最後までできるまでやる。どんなに疲れていても、楽な道に行くことができそうでも、本当に自分の心がやりたいことか常に問いながら、やり続けてみる。そんな姿に勇気をもらったし、自分もそう生きていきたいと強く感じた。


出発時の自分に拍手

出発する時に、何言ってんの、遅刻するから乗りな!!って無理矢理乗せなくてよかった。。あの時の自分に拍手。遅刻してもいいから、今のこの気持ちを大切にしてみよう、挑戦を応援してみようと思える心の状態でいられてよかった。
でもほんとは朝もバタバタしてしまってイライラしていた。もう走るとか言ってなんなの、っていう気持ちで出発したけど、走り始めると、長男と次男が自転車と並走しながらケラケラ笑い出して、すっごく楽しそうな笑顔が見れたんだよね。そこから私もめっちゃワクワクしてきて。幼稚園まで走るとか言ってるけど、面白すぎ、私なら無理だなあ、長男くんすごい!って気持ちに変わっちゃった。そしたらあれよあれよと本気でこの人歩くんだなって覚悟に本当に尊敬になっていった。

 時間通り行くことより、楽に難なく行くことより、大切なことを感じることができた朝。本当に今日も、一緒に生きてくれてありがとう。感謝しかない!

 帰ってきたら何を食べたいかな?そんな気持ちで料理ができそう。いつもは、はぁ今日何食べる?って考えるのも辛いけど、今日は、長男くんが喜ぶ顔が見たい。そう考えられてる自分も全て子どものおかげだなあ。

愛おしき日々。ありがとうございます!

だいだい大好き!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?