見出し画像

大切

思い入れ

 大切なもの、大切にしているものはありますか?
例えば昔、誰かから貰って捨てれずにいるもの。例えば、何か思い出を呼び起こさせるようなもの。例えば、忘れずにずっと心掛けている思いや志。

 どんな感情を呼び起こすものだとしても、誰かにとって思い入れのある大切なものはあると思います。
 どんな些細な思いでも、ただ「勿体ないからなぁ」という気持ちでも、それは大切にしているものと言えると思います。

 私は私物をどこかによく置き忘れてしまうのですが、大切なものの手入れや管理は徹底しないと自分自身のなにかを汚してしまうようで、気になってしまいます。過去に「道具の手入れ」を厳しく教わったおかげで、そんな根強さが育ったのかな、と思います。

 『大切なもののために人は動けること。大切なもののために人は時間や労力を惜しまないこと。』それが人の魅力だなと、ふと思います。「そんなことはない!自分のためだ!」と言っていても、大切な自分のために自分自身で動いているので、立派な魅力です。

扱い

 たまに自己疑問として抱くのは、なぜこうも強く『手入れや大切にすることを怠ってはいけない』と思うのでしょうか。大事にしているギターを持っていて、どこかに軽くぶつけてしまっただけで「ごめんね!」とつい口にしてしまいます。

 それをすることによって、自分へ明瞭白々な恩返しだったり、神的な何か加護があるとは思っていないのに、これほどまでにあれやこれを大切に、まるで命を愛でるかのように扱うのは何故なのでしょうか。そしてそんな思いもあり、それらを粗末に扱う人がどうしても許せないのは何故なのか、私には私がわからない時があります。

  大切の『切』は差し迫ると言った意味だそうです。切るという意味ではないです!差し迫った事が転じて『重要なこと』となり、またそれが転じて『側にある必要なもの』となったのだとか。

 人は大切なもの側に置いておきます。一般的には、ですが。それなら今あなたの側にあるもの、側にいるものは意識していないだけで、大切にしているものなのかもしれません。

 少しだけ身の回りを意識して見れば、自分にとって大切なものが見つかるかもしれません。それが物的でも形而的なものでも、あるいは心の中のものでも——。

 大切なものを忘れてしまう前に、とも言いますが、失うと忘れるは違うと思います。忘れているだけなのなら、きっとふとしたときに思い出せると思います。

いい1週間になりますように!

YouTube、各種サブスクに自作楽曲を配信してます。
ぜひ聞いてみて下さい!おすすめの投稿↓

その他URL


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?