自分の弱みを曝け出したりネガティブな記事を書く理由

私の記事は何かと暗い過去だったり弱みを晒してみたりと、ポジティブな思考を持つ人たちからすれば異色な存在なのかもしれない。
嫌な感じがするからと嫌う人もいると思う。

そんな私はいつもポジティブな投稿をしている人がとても好き。
私が出来ない事を代わりにしてくれる。
日々前向きな投稿を続けてくれる事=元気である証、と考えるので。
そのポジティブさ、明るさをこれからもずっと持ち続けて欲しい。


それなら私がネガティブな投稿を続ける理由は何か?

悪く言えば劣等感だらけ、生きる意味や目標を見つけられなかった事に対しての愚痴なのだろう。
なりたい自分を見つけられなかったから努力も圧倒時に足りないし、自分という存在を粗末にしてきた。
自分に対する恨み節みたいなものだろう。
普段は誰にもこんな話はしたことが無い。
話す人もいないし、いたとしても口に出して話す事は無いだろう。
興味があって見てくれる人にだからこそ、こんな記事を書けると思っているから。

そして良く言うなら自分の弱みを曝け出す事によって
これを読んでくれた人が
「この人よりはちゃんとしているから大丈夫かな」って思ってくれたり
「自分の想いを書く事も大切なんだな」と思ってくれたのなら
この投稿も無駄じゃなかったなぁって思える。


人って褒められるのは他人からの方が何倍も気分が良い。
その代わり、悪く言われたときも他人からの方が何倍も気分が悪い。
だから人の事を言う時は褒める方を選んで欲しいなと思う。

私は自分の事を悪く言う方が多いけど、
みんなは自分の事をあまり悪く言わないで欲しいなと思う。
心の何処かが傷ついてしまった故に自分の事を悪く言ってしまうのかもしれないから。
それ以上傷ついてほしくないから悪く言わないで欲しい。

私の場合は・・・
心が傷み過ぎて腐ってるかもしれないので、自分で悪く言っていた方が少しだけ報われるような気がするからこんな事を書いている。

自分が善人だと思って物事を見ると、周りの人が悪人ばかりいるように見える事もある。
その反対に自分を悪人だと思って物事を見ると、周りの人が善人ばかりに見える事もある。


…相当病んでいるのかもしれないなぁ。

みんなは心が病んで腐らないうちに自分の心を大事に労ってあげて。
体の異変は気付くことが出来ても、心の異変は分かりにくいから。

自分でおかしいかもって気付いた時には結構病んでいる事も多い。
だから気付けるだけ良いのかもしれない。
おかしい事にさえ気付けなくて困っている人も多いだろうから。

コロナがあったり戦争があったりと世の中には不安事がたくさんあるけれど、自分を大切にして周りを大切に出来る人はどんな時代になっても輝くことが出来るし、ステキな存在であると私は信じている。


このネガティブな投稿が誰かの役に立てばいいなと願いながら
この記事を終わることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?