見出し画像

2023年に描いたもの

去年は個人的に大冒険の年で、それがそのまま絵の描き方にも現れた。画材はアクリルから水彩や油彩、版画へと移っていき、これまでのように撮影した写真の再現にこだわらず、メッセージに合わせて自分でモチーフを組み立てることもやってみた。野外スケッチで目から取り込んだ風景を描いてみたり、あとは、我流一辺倒だったのがきちんと人から教わることを学んだりもした。遊びと挑戦を重ねた一年だった。

各絵の題名でリンク付きのものは、触れると個別の絵日記や関連記事に飛びます。


4月

コサギ #1

水彩、アクリル


コサギ #2

アクリル、メディウム


集中するカワセミ

アクリル


集中してないカワセミ

水彩


5月

ひとけのない場所に咲く花

アクリル


愛されローズマリー

アクリル


愛され猫

アクリル



6月

篭れる場所があること

水彩


Edinburgh

水彩、ペン
初めての野外スケッチ絵


Morningside

水彩、ペン


昼寝

水彩、ペン


スコットランドの阿蘇/Pentland view from Braidburn Hills Park

水彩、ペン


7月

10pm(サマータイム)

水彩、ペン


クロウタドリ

リノリウム版画


8月

Edinburgh Old Town/青色の街

水彩、ペン


墓地でランチ/lunchtime at Greyfriars kirkyard

水彩、ペン


Time To Go Home

水彩、ペン


物理学者の台所、秩序のある暮らし

水彩


本を読む人、世界で1番幸せな人

水彩


10月

Offensive Love/シロカツオドリ

アクリル


パンになったヘビ

油彩


フォース湾の朝 #1 東側

水彩


11月

フォース湾の朝 #2 西側

水彩



小笠原 #1 南島

水彩、ガッシュ



小笠原 #2 製氷海岸

水彩


自然の姿 / ハクセキレイ

リノリウム版画


マルハナバチと矢車菊

リノリウム版画


12月

堺旧港


Robin says Merry Christmas  and Happy Hogmanay

アクリル


よくまあこんなにたくさん描いてきたなあと思うけど、そもそも描き続けられる環境に生きていることはどんなに有難いことだろう。

ご覧いただきありがとうございます。良い瞬間が少しでも多い一年になりますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?